

布シール*作り方

最近、検索で「○○の作り方」で来られる方が多いようです。
布財布とか、エコクラフトとか・・・

ごめんなさい
何故か結構上位でヒットしてしまうらしくて、きっと来られた方はガックリのしょぼブログ(笑)


でも今日は、作り方を公開しま~す。
と言っても、布シールですけど・・・。


布小物を作っていると、小さいはぎれがどんどん溜まってしまいますよね。
クルミボタンにしたり、パッチワークしたりと、活用方法もいろいろですが、私は布シールにしちゃいます。
きっと皆さんも作られてるかと思うので、作り方なんて必要ないとは思いますが、私の作り方を載せてみますね~。


090609siru1.jpg
作り方といっても、はぎれに両面テープを貼ってカットするだけなんですが、今回は画像の上部にある細長いタイプのものを作ります。

090609siru2.jpg
こういう長いはぎれで作ります。
幅は5~6cmぐらいのものがが使いやすいかと思います。

090609siru3.jpg
両面テープを貼ります。
見やすくするために手に持っていますが、布は台に置いて貼ったほうがやりやすいです。

090609siru4.jpg
こうして持って、布ギリギリのところで両面テープをカットします。
はさみは、布用じゃなくて普通の紙用のはさみを使います。
テープのベタベタが付くので、フッ素加工のものがオススメです。

090609siru5.jpg

090609siru6.jpg
ほとんど隙間を開けずに続けて貼っていきます。(でも、重ならないように気をつけて)
色んな幅の両面テープをそろえておけば、太さを変えて簡単に作れます。

090609siru7.jpg
中心(適当でok)に、カッターで切れ目を入れます。
あとで剥がしやすいようにです。
布まで切ってしまわないように気をつけます。


090609siru8.jpg
あとは切り離していくだけです。

090609siru9.jpg
切れ目を入れておくと、使う時に剥がしやすいですよ~。
逆に、入れとかないと、なかなか剥がしにくくてイライラします(笑)

090609siru10.jpg
出来上がり
無地のものだったら、スタンプを押したりしても可愛いですね。


090609siru11.jpg
こんな生地屋さんから届くサンプルの布も、こうしてシールにしてしまいます。


どうですか?
布をテープの幅にカットしてから作るよりも、テープが貼りやすくて簡単ですよ
真似して作ってみてくださいね~

って、他にこの方法で作られてる方がいらっしゃったらゴメンナサイ

ためになったね~
と思ったら、お願いします
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

布シール、あたしも良く作ります。
あたしは同じようにはさみでチョキチョキするんだけど
S⇔Nさんはローラーカッター派だと思ってたよ~v-291
まっすぐきれいに切ってあるからv-352
これって、何にもしたくない日になんとなく出来ちゃうからいいんだよねv-345

marimomamaさん

布シール、marimomamaさんも、良く作るんですね~e-454
最初はローラーカッターを使ってたんですが、布にテープが貼りにくいのでこの方法になりました。

そうそう、何も考えず没頭できるんですよね~
これからの季節、何もしたくない日が増えると思うので、布シールがどんどん溜まりそうです・・・e-330
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
