スポンサーサイト


しじみ風味のコロン巾着

母の日に向けて、和柄で巾着を作ってみました。

自己流しじみなので、コロン巾着と名づけましたよ。



090424koron1.jpg

090424koron3.jpg
一応リバーシブルで使えますが、表地の方が素敵です。

多分本物しじみよりマチを取りすぎてるし、横に長い?と思います。
これはこれで可愛いので、改良せずにこのデザインで作っていきます。

実は和柄も大好きで、生地もたくさん持っているんです。
去年は、和柄の作品もちょこちょことリガクさんに納品していたのですが、あまり売れないので引き上げました

時間も出来たので、和柄作品を復活させて、もう1スペース棚を借りようかとたくらんでいます。
まだどうなるか分かりませんが



最近はデコスイーツにも興味があり、自宅でやってみたいな~と思ってるのですが、なかなか行動に移せません。
エコクラフトもやってみたいし、色々したいな~とは思うのですが、…思うだけですね
それより先に布に手が伸びてしまいます。

ところで、私の大好きな「布」ですが、実は「布」と呼ぶのに前は少し抵抗がありました。さらに「きれ」はもっとダメです。
最近は慣れてきましたが、前は「生地」と呼んでました。
布と生地の違いは何か分かりません

どっちでもいいのですけどね~(笑)
布と呼ぶほうが一般的のような気がして、そう呼ぶようにしたんですが。
以前生地屋に勤めていた頃は、職業を説明するのに「生地屋」といっても分かってもらえなかった事があります。ケーキとかの生地?…とか。

プロフィールにも「布が大好きで・・・」と書いてますが、逆に「生地が大好きで・・・」だと違和感ありますもんね。
ほんとにどうでもいい事なんですけど。


主人に頼まれ今日は朝から、ETCをゲットすべく開店前の某オートバックスに行ってきたのですが、撃沈でした。(某の意味なし)
GWまでに手に入れたいのですが、難しいみたいです。
だからもっと早くに準備しておけばいいのに~。
夫婦揃ってギリギラーです。


セールのハガキが来ていたので、サンカクヤさんにも行こうと思ってましたが、なんだか疲れたのでやめました。
それに、他に出費もあるので今月は我慢です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がってます






スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

和柄すてきですv-343
あたしもココ何日かはまって巾着作ってますv-291
いい感じに布あわせが出来て、ストレス解消~v-342
でも、作り出すと部屋がすごいことに・・v-356

エコクラフト、あたしもしばらくはまりました。
業務用の巻きのやつ買ったもんv-356v-356
でも、家中のかご作って、ほとんど消費しましたよ~v-426
夜中に黙々と作業できるからいいんだけど
結構肩こりますv-356

おはようございます^^

本当にコロンとしていて、コロン巾着はピッタリのお名前だと思いました。
どの柄も可愛いです❤

エコクラフトは私もやってみたいです(^^*)
でも一から材料や本を揃えなきゃってことを考えたらなかなか^^;
体験できる場があれば一番いいんですけどね^^

こんばんは

母の日に和柄の巾着のプレゼント、いいですね~。
私、和柄ってまだ持ってないんですよね。
でもステキな柄がたくさんありそうですね。

デコスイーツ、私も興味あります。
やりたいな~と思いつつまだ準備も何も出来てない状況です。

S⇔Nさんは、生地屋さんにお勤めされてたんですね。
布大好きの、私にはとっても羨ましいです。
私も子供がもう少し大きくなったら、手芸屋さんででも働きたいな~なんて思ってます。(どうなるか分かりませんが・・・)

ありがとうございます

marimomamaさん
布あわせがバッチリいくと、ストレス解消になるの分かりますe-257
あと何点か作ろうと思っていた巾着、どうも布あわせがしっくりいかなくて、中途半端なまま終わってます。なんか、モヤモヤ~…。早くすっきりしたいです(笑)
エコクラフト、やってみたくて本は見るものの、材料揃えるのも大変だし、私に出来るかな~?と考えては諦めてしまいますe-330
ミシンと違って音が出ないからいいですね。でも肩凝るんですねe-330
marimomamaさん、ほんとに何でもされててすごいですe-451

りそかさん
ありがとうございますe-446
他にコロリン巾着、コロコロリン巾着とネーミング付けたのがあって、自分でもまぎらわしくなってます(笑)

エコクラフト、りそかさんも興味お持ちなんですねe-454
そうそう、材料揃えるのが大変そうですよねe-330
私も、気軽に体験できる場があるといいのにと思います。

こまめさん
和柄、いいですよ~e-454

デコスイーツも、色々そろえるのが大変そうですよね…。
本を見ては諦めてます…e-330

生地屋は、思っているよりハードですe-330もう、二度と働きたくはない職業です(苦笑)
仕事辞めて子どもが生まれてから、布に目覚めたので、働いている時にもっと安く生地を買っておくんだったと後悔してます(笑)

でも、小さな手芸屋さんだと楽しく働けそうですね。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
