

ころころりん巾着の作り方

要望がありましたので、ころころりん巾着の作り方を公開します。

素人が趣味で作ってるものなので、作り方については突っ込みどころもあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

用意するもの
生地はお好みで(ブロードやシーチング程度の薄手の物の方が作りやすいです)
ひも1m(50cmが2本)

型紙はこちらを参考に自分で作ってください
使っているので汚くてスミマセン。
縫い代1cm分も付いています。
ミシンにメモリが付いていない場合は、ご自分で、1cm内側に印を付けてくださいね。

ちょっと見づらいですね^^;
左の型紙の下の三角形(赤の部分)は5センチの正三角形になるように、上部の横幅は7センチ+縫い代です。
方眼のメモリを参考にしてください~。

①まず布をカットします。表・裏 各6枚 紐通し部分 2枚
090126tukurikata2.jpg
先っぽの部分はこのようにカットしてください。縫いどまりの部分に印を付けます。(型紙は印を付けやすいように先が割れてます)
090126tukurikata3.jpg

②1枚ずつ縫い合わせていきます。※印を付けたところまでです。
紐通し部分の布(2枚)も両端を1cm折り、5~7ミリぐらいのところを縫います。
090126tukurikata4.jpg
こんな感じで繋いでいきます。
090126tukurikata5.jpg
090126tukurikata6.jpg
裏布も同じように、全部つなぎます。

③カーブのところだけ切り込みを入れます。ピンキングでもOK。
こんな感じ
090126tukurikata7.jpg

④アイロンで一方向に縫い代を倒していきます。表、裏とも同じ方向に倒してください。
ついでに紐通しの布も半分に折っておきます。
090126tukurikata8.jpg

底部分は、筒状の物の上で、このように縫い代を開いておくとキレイに仕上がります。
海苔の缶とかを使うと良いかも
090126tukurikata9.jpg
090126tukurikata10.jpg

⑤表地の方に紐通し布を仮止めします。
私は、印はあまり付けたくないので、半分に折り、ノッチを入れ真ん中からマチ針で止めていきます。
※面倒でなければ、しつけをした方が、ずれなくていいかもしれません。私はなるべく早く仕上げたいので、マチ針のみ。手抜きです・・・^^;
090126tukurikata11.jpg

⑥ ⑤の上に、裏布をゆっくりかぶせていきます。(もちろん中表になるようにです。)
さっきのマチ針を一本ずつはずしながら、裏布もまとめて止めていきます。
※表と裏の切り替え部分をきっちり合わせながら止めていきます。
090126tukurikata12.jpg
この時、マチ針が手に刺さったりしてデンジャラスなので、⑤でしつけをしておいたほうが安全です。

⑦後ろ中央に5センチぐらいの返し口を残し、周りを縫っていきます。
090126tukurikata13.jpg
090126tukurikata14.jpg
見づらいですが、5cmぐらい開けてあります。

⑧さて、返し口から表に返したいところですが、表布の方も開いている状態なので、裏布を折って開き、裏布をよけてのように縫っておきます。
090126tukurikata15.jpg

⑨表に返します。

⑩返し口を手でまつって出来上がり!
でも良いし、リバーシブルで使いたい場合はきわをミシンでステッチかけておくと良いです。
返し口のところはしつけをしておいたほうが
090126tukurikata16.jpg

⑪紐を通して出来上がり
090126tukurikata17.jpg
090126tukurikata18.jpg



説明不足のところもあるかも知れませんが、こんな感じです~。

分からないところがあったら聞いてください

ぽってりして可愛い巾着です。
S⇔Nオリジナルですが、勝手に作って販売等していただいても全然かまいません
型紙の販売は遠慮願います



良ければお願いします





テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぉ!

優しいね~v-344
オリジナルの型紙や作り方まで詳しくUPしてくれるなんて
なんて親切さんなの~v-405v-353v-353
これ、ゆかたのシーズンに和小物で作ったら可愛いよねv-342
いつか(笑)きっと作ってみます~v-291

昨年末から急にリリースラッシュでお金が追いつきませんのv-346v-356
頑張って制作して購入資金稼がなきゃねv-285
でも、ワンドロもレスキューも結構好きな曲で楽しみv-342
テレビラッシュもきますね~v-353

すごくわかりやすい説明で、私にもできそう…かも。

いつか作りたいです


今日は寒かったので、私もハンドメイドしてましたー
娘のフリース足つきパンツを作ったのですが、気が付くと右足2本作ってました
舌打ちして明日に持ち越しです


風邪お大事になさいますように

キャー!!!
やっぱりすごい。。。
とっても愛情こもってますね☆

作り方アップしていただいてありがとうございます。私にできるかな?
頑張って作ってみます。

ありがとうございます

marimomamaさん
和柄、可愛いと思います~。
今回和柄でも作ったのですが、色あわせがちょっと微妙だったかな・・・?と思いましてe-330
ミニサイズなので、浴衣に持つときはもう少し大きくしたほうが良いかもしれませんねe-284

CD購入は年に一度(自分への誕生日プレゼント)と決めていましたが、ますます彼らにハマり、買ってしまいそうな勢いです~。
布購入を我慢して、買ってしまおうかなe-446

節子さん
簡単です、ぜひ作ってみてくださいe-454

右足2本e-350
まだまだ寒いから重宝しそうですね。
拝見できるのを楽しみにしています~e-257

yume*さん
ありがとうございますe-446
いっぱい手抜きしてますけど、どの子にも愛情込めてますe-266

milkteaさん
意外と簡単ですよe-454
ぜひたくさん作ってください。
そして売っちゃってください~e-343

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
