

くるみボタンでつくる缶バッチ

くるみボタンで作る缶バッチの作り方です。

別に紹介するほどでもなく、とても簡単なのですが、くるみボタンの作り方のコツなんかもありますので、良かったら見てみてくださいね~

このように、子どもの持ち物につけたりと、手軽にどこにでもつけられるので便利だと思います。
kurumibacchi.jpg

準備するもの
kurumibacchi1.jpg
今回は、ダイソーの38mmのくるみボタンを使用しました。
ブローチピンは25mmのものを使います。
強力ボンドはジェルタイプのがオススメ。

まず、型紙を作ります。
出来上がりサイズ、布のカットサイズの2種類を、厚紙をくりぬいた形で作ります。
kurumibacchi2.jpg

出来上がりサイズの穴を布に当てて、出来上がりをイメージ。
スタンプで名前を押してみました。
kurumibacchi3.jpg

ボタンを置いて、
kurumibacchi4.jpg

そのまま、布カットサイズの型紙を当てて、印をつけ、布を切ります。
kurumibacchi5.jpg
柄がきちんと真ん中にくる工夫です。

くるみボタンの足をペンチでむしり取ります。
まずは裏からペンチではさんで、固定されてる部分を表に押し出す感じ。
kurumibacchi6.jpg

表側から引っこ抜きます。ちょっとてこずるかもしれません。
kurumibacchi7.jpg

表面を平らにします。(引っこ抜いた穴が飛び出ているため)
私はスナップボタンの金具を当ててカナヅチで叩きました。
kurumibacchi8.jpg
kurumibacchi9.jpg

くるみボタンを作ります。
ずれないように両面テープを貼って固定します。
kurumibacchi10.jpg
作り方は省略。
kurumibacchi11.jpg
イメージ通りに出来ました。
両面テープが表にひびくことはありません。

あとは、ボンドでピンを付けるだけ。
kurumibacchi12.jpg
真ん中よりちょっと上辺りに付けましょう。
向きを間違えないように。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ためになったね~(Byもう中)v-291

色々考えるね~
あたしは何を作ろうかな~とぼんやり中v-356
子ども会役員の仕事がひと段落と思ってたのに
まだまだでした~v-356
頑張らなきゃね~

鼻、お大事にね!!

marimomamaさん

ありがとうございますe-266

私は、ボランティアの方がひと段落し、やっと縫い物に集中できる~と思ったら、鼻が気になってなかなか…e-444
目やらおでこの方まで痛みが走り、夜も眠れませんe-350

役員されてるんですね、お疲れ様です。私はそういうのがとても苦手なので、本当に尊敬します。
幼稚園や小学校の役員、いつかは私も参加しないととは思っているのですが~…
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
