スポンサーサイト


浴衣完成~

オーダーいただいていた浴衣を、何とか完成させることが出来ました。

画像はありません

途中、分からないところは、我が家にある娘達の既製品の浴衣を広げて参考にしながら作りました。

本当は、今年は娘に浴衣を縫ってやるつもりだったのですが、主人の母より既製品を送っていただいたのでそれを着せる事に。
次女に関しては、主人の妹のお下がりを頂いてしまいました。
とってもレトロ~な感じです(笑)
まぁ、次女も喜んでいるので良いんですけどね。
幼稚園の七夕祭りに着せますけど、次女だけ浮いてなければいいなと思います

でも、わが子たちは、あんまり人の目を気にしないというか、自分が気に入っていれば良いみたいです。

そういえば今日、長女が気に入って使っているアンパンマンのコップを、男の子から「キモ」と言われたようで、「キモ」ってな~に?と聞いてきました。
返答に困っていると、長女自ら「気持ち悪いって事かな~」とつぶやいておりました。

以前にも、アンパンマンを持ってることに対して、「ヘボッ」と言われたようで、「ヘボって何?」と聞かれたことが。

色んな言葉を覚えてきて困る時もありますが、逆に、「こういう言葉は言われた人が悲しくなるから、○ちゃんは使わないでね」と教えられるので良いんですけどね。

なので、可愛い柄のコップを買いに行こうか?と言ったのですが、アンパンマンが良いから気にせず使うそうです。

もう少し大きくなったら、△△ちゃんと同じのが欲しいとか、みんなが持ってるから欲しいとかあるかも知れませんね。
私は買ってもらえなくて寂しい思いをしてきたので、わが子にはなるべく願いを聞いてやるつもりでいます。
高価なものなどは無理ですけどね・・・

過保護はいいんですよ。
ダメなのは過干渉なんです。
子どもが欲しがってもいないものを与えて、子どもの喜ぶ顔を見たがるのは、親の単なる自己満足だと思います。
私自身、欲しくないものをもらってもうれしくない子どもでした。
でも、大人の顔色を伺って何とか喜んだフリをしていたと思います。

子どもが、本当に必要としている物を、ちゃんと与えてあげていれば、心も満たされます。
与えたくないものは、頭ごなしにダメ!では無く、きちんとダメな理由を説明したり、子どもが納得するまで話合うようにしていきたいな~と思っています。

なかなか、理想通りにいかないとは思いますけどね

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
無事に出来上がってよかったねv-291
我が家も今娘が甚平のズボンを縫ってますよ~v-278
あ”~と言われながらv-356
あたしも縫いたいんですけどね・・v-406

marimomamaさん

ありがとうございますe-454
無事に作れてよかったです。

娘さん、自分でがんばっているんですね~、エライです。
親はイライラかも知れませんが…。
出来上がるのが楽しみですねe-343

お子さんも洋裁にハマったりしたら、ミシンもう一台必要!?
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
