

入園入学グッズ

随分と久しぶりの更新となってしまいました

どうも気分が乗らなかったり、毎日普通に生活するだけでどっと疲れてしまい、ハンドメイドの時間を作る気力もありませんでした。


昨日は、A+さんへ納品に行ってきました。
ブログには載せませんでしたが、学校用の給食袋(小さめの巾着)を沢山持って行きました。
A+さんのブログで紹介していただいてます。


やっと少しやる気が出てきたので、昨日はレッスンバッグとシューズ入れを作りました。
今日は天気が良いのでベランダでパチリ
汚い布団が干してありますけど気にしないでください

P2240092.jpg

逆光で余計見づらいですね。
シンプルなデザインです。

娘用にするか、販売用にするか考え中。



色々と書きたいことはあるのですが、打つ気力が無い。
ダメだこりゃ…
また復活したらモリモリ更新しま~す

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースを作りました。

ワンポイントにボタンをつけました。
P2120092.jpg

内側は予備のティッシュも入れられるポケット付き。
P2120093.jpg

ちょっと手間がかかるけど、バイアス処理をしてるのでしっかりしています。



昨日は子どもの幼稚園の音楽会でした。
合唱、ピアニカ奏、合奏があり、わが子たちもがんばっていて、なんとかこなせていました。

それにしても、年長の合唱には泣かされました。
 さよならぼくたちのようちえん~♪
と歌う園児の後ろのスクリーンに、園児の笑顔を集めたスライド写真が映し出されて…
周りの年長ママさんが結構泣いていて、私も思わず涙がポロリ
これは、年長ママを泣かす為の演出に違いない。

いろいろな事があった三年間。
新しい環境に子も私も上手く適応できず、悩み苦しんだ年少時。
今でもまだ多少の悩みはあるけれど、良い環境に恵まれ、親も子も楽しく過ごせています。

終わりよければすべてよし

中学の時の先生がよく口にしていた言葉が思い出されます。



ちなみに、昨日は無事回復していましたが、火、水曜日は次女と私のオートゲリSHOWが繰り広げられていました。
私はごく軽い症状でしたけど。
なんか毎年、次女と私のみ罹るんですけど…。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

子ども柄生地で巾着

週末は巾着を作ってました。

可愛い柄を使ってシンプルな形で作りました。
ちょこっとワンポイントで、レースをはさんだりテープをはさんだりしています。
そしてまた、子どものビーズをループエンド代わりに使いました。

P2080084.jpg

P2080083.jpg

急いで写したので、ちゃんと写っていませんね・・・

夕食準備があるので、今日はこの辺で失礼します~。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ミニバッグ3点

今日はミニバッグを作りました。

いつもミニしか作っていませんが・・・

綿麻のリバーシブルの生地を購入したので、さっそく使いました。
今回は、リバーシブルを上手く活かしたかったので、こんなデザインにしました~。

P2050083.jpg
上部を外側に折り、裏の生地が見えるように。

長財布がちょうど入るぐらいのサイズです。
P2050085.jpg

ワンポイントに革のモチーフをはさみました。
P2050086.jpg
全部にはさんだらうるさくなるかな?と思って一箇所だけにしたのですが、せめて前面の二箇所にはさむべきだったかも~。

裏地無しの一枚仕上げですが、折り返しの部分に接着芯を貼ったので、意外としっかりしています。


プチプラで~と思っていましたが、意外と材料費がかかってるので、金額設定にちょっと悩みます

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

A+さんのイベント

携帯からの更新です。
昨日の記事に書き忘れてしまったのですが、今日はA+さんの一周年記念イベントがあります。
10時開店なので、もう始まっていますね
お知らせが遅くなりすみません。

お近くの方は是非足を運んでいただけたらと思います。
お買い上げ700円毎に引けるくじ引きもあります。
沢山の作家さんの素敵な景品を、先日チラッと見せていただきました。
私の景品が当たった方がガックリされないと良いのですが(苦笑)
私も行きたいのですが、どうも調子が悪くて…。(蓄膿症で…)
今日は外出せずに、家で縫い物しています。
作品が出来上がったら今日中にアップしたいと思います。

くるみボタンでつくる缶バッチ

くるみボタンで作る缶バッチの作り方です。

別に紹介するほどでもなく、とても簡単なのですが、くるみボタンの作り方のコツなんかもありますので、良かったら見てみてくださいね~

このように、子どもの持ち物につけたりと、手軽にどこにでもつけられるので便利だと思います。
kurumibacchi.jpg

準備するもの
kurumibacchi1.jpg
今回は、ダイソーの38mmのくるみボタンを使用しました。
ブローチピンは25mmのものを使います。
強力ボンドはジェルタイプのがオススメ。

まず、型紙を作ります。
出来上がりサイズ、布のカットサイズの2種類を、厚紙をくりぬいた形で作ります。
kurumibacchi2.jpg

出来上がりサイズの穴を布に当てて、出来上がりをイメージ。
スタンプで名前を押してみました。
kurumibacchi3.jpg

ボタンを置いて、
kurumibacchi4.jpg

そのまま、布カットサイズの型紙を当てて、印をつけ、布を切ります。
kurumibacchi5.jpg
柄がきちんと真ん中にくる工夫です。

くるみボタンの足をペンチでむしり取ります。
まずは裏からペンチではさんで、固定されてる部分を表に押し出す感じ。
kurumibacchi6.jpg

表側から引っこ抜きます。ちょっとてこずるかもしれません。
kurumibacchi7.jpg

表面を平らにします。(引っこ抜いた穴が飛び出ているため)
私はスナップボタンの金具を当ててカナヅチで叩きました。
kurumibacchi8.jpg
kurumibacchi9.jpg

くるみボタンを作ります。
ずれないように両面テープを貼って固定します。
kurumibacchi10.jpg
作り方は省略。
kurumibacchi11.jpg
イメージ通りに出来ました。
両面テープが表にひびくことはありません。

あとは、ボンドでピンを付けるだけ。
kurumibacchi12.jpg
真ん中よりちょっと上辺りに付けましょう。
向きを間違えないように。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

A+さんに納品

先日、初めて新規委託先のA+さんにお邪魔してきました。

とても素敵な作品ばかりで、私の作品を置かせてもらうのが申し訳ないくらいでした
オーナーさんもとても良い方でした

納品もしてきました。
A+さんのブログで紹介してくださっていますが、最近作った巾着とかポーチなどをお願いしてきました。
あと、ブログで紹介していなかったのですが、くるみボタンで作った缶バッチも納品しています。

この缶バッチは、後ほど作り方を紹介しますので、お楽しみに


先週インフルエンザにかかり、治ったと思ったら、鼻水が止まらず…
しかも、鼻が詰まって頬や目が痛い。頭痛もする。

蓄膿だ!

という事で、昨日耳鼻科に行ったら、悪化していて、いきなり強めの抗生物質を処方されました。

そういえば、去年の今頃も同じく蓄膿で耳鼻科に通っていました。
もう、頭はボーッとするし、夜中に鼻の痛みで目は覚めるし、最悪です。
インフルエンザより辛いかも・・・(私は)

ではまた後ほど

ミニソーイングケース

今日は朝から大雨~
買い物に出かけるつもりだったけど、ちょっと気分が乗らないので、雨が上がるまで家でまったりと過ごしたいと思います。

携帯用のソーイングケースを作りました。
いつものことながら、ピンボケ画像ですみません

P2010085.jpg

P2010087.jpg

P2010086.jpg

表側は、はぎれを適当にパッチしました。
内側のオレンジ色は、ちょっと異色というか、合いませんね。
中身は百均の携帯用ソーイングセット。

バイアスがやっぱり苦手で、しわが寄ったりしています。
これは自分用にして、また上手く出来たら販売したいと思います。




一月が終わりましたね。
一ヶ月間、あっという間でした。

我が家のカレンダー。
P2010083.jpg

これシールになっていて、使い終わったら切り離して切手シールとして使えます。
P2010084.jpg

一月が終わったので、さっそく切り離しました。
子どもと分けたいと思います

とても可愛いカレンダーなんだけど、見づらくてカレンダーとしては使えません
結局、粗品でもらったイケてないカレンダーが大活躍です(笑)





ランキングに参加中。
クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
