

ちびころ巾着

また、巾着を作りました。

小さくて可愛いですよ

PB300171.jpg

PB300170.jpg


高さ7cmに切った牛乳パックをセットすれば小物いれとしても使えます。
PB300173.jpg
子どものヘアアクセサリーとか、こまごましたおもちゃとかを入れておくのにもいいですね。


昨日は久しぶりに遅くまで起きていて、この試作品を作ったりしていたので寝不足~。
目がショボショボして、時々下まぶたがピクピクとけいれんします。

試作品はこちら
PB300174.jpg
娘が気に入った様子だったので、これは娘にあげることにしました。
おはじきのようなボタンの柄で、和風にも見える柄です。
私はかなり好きです。

今日は天気が悪く、写真もきれいに撮れてなくて残念。

あとは、作りかけのグラニーバッグ。
PB300175.jpg
小さめサイズです。
もち手をどうしようか悩み中…。


このほかにも、ハンカチを25枚作りました。
前回のイベントで、なかなか好評だったのでまた持って行きます。
端は三つ折の一重仕上げなので、薄いのですが、かさばらないので園児の小さなポケットにもちょうどいいサイズです。
洗濯してもすぐに乾くから、授乳中のママにもオススメです。

そういえば、授乳中はガーゼのハンカチたくさん使ったな~。
次女が生まれたのが6月なので、母乳で汚れたガーゼを一日洗濯しなかったらカビが生えて、何枚も捨てた記憶が…
いや、もう本当にいっぱいいっぱいだったんですよね~。
その時は、長女も2歳で手がかかって。


次女つながりで、先日の出来事です。
夜、布団の中でいきなり次女が
「幼稚園にムカつく人が二人おると。」

えっ、ムカつく?!
次女が初めて口にした言葉にビックリしていたら、

「むら△△○○○○くんと~△△むら○○○ちゃん。」

「む」が付く人でした。
何故、いきなり「む」がつくなのかは謎です。




クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
おかげさまで、一時的に100位に入りました
クリックしてくださった方、ありがとうございました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おしりナップバッグ とか

久しぶりに作りました。

PB250171.jpg
PB250172.jpgパカッ

PB250173.jpg
PB250174.jpg上部はファスナー

赤ちゃんのおしりふきがピッタリ入るサイズのバッグです。
オムツも入れられると良い、という意見も頂いたのですが、私はあえてこのサイズで作り続けます(笑)
うちには赤ちゃんはいませんが、このおしりふきをウェットティッシュ代わりに使い続けています。
外出時にも重宝してます。
だから、これはオムツ卒業後も使えます。長く使って欲しいのです。


クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

巾着いろいろ

久しぶりの更新になってしまいました・・・。

3連休は特にどこへも行かなかったので、少しだけハンドメイドしました♪
本当に、ほんの少しですが…

コロン巾着2点(しじみ風)
PB240142.jpg
PB240143.jpg後ろ

コロリン巾着
PB240144.jpg
PB240145.jpg後ろ

コロコロリン巾着
PB240146.jpg
PB240147.jpg後ろ

今日は、リガクさんの近くに用事があったので、ついでに納品して来ました。
前に作った毛糸モチーフのヘアゴムとヘアピンも納品しています。

他にやらなくてはいけないことがたくさんあり、なかなかハンドメイドの時間が作れません

しかも、来年から小学校に上がる長女を公文に通わせようと思い、今は無料体験中なのですが宿題の多さに私が参ってます(笑)
親がつきっきりじゃないと無理なんですよね~

この後も、用事があり出かけなきゃです。

ではでは~~~~


クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品に行ってきました

今日は、11月20日にオープンするセレクト雑貨のお店に納品に行ってきました。

納品したのはこちら

PB170134.jpg

PB170135.jpg

PB170136.jpg

ヘアゴムはラッピングし直しました。

ヘアピンは親子で使えるように、大きいのと小さいのをセットにしました。
どちらかだけ欲しい方もいらっしゃるかも知れませんが、あえて大小セットにしました。
ぜひ親子で使っていただきたい。
あ、でも、小さいのは大人でも使えますよ


店内は、準備中ということで、まだ商品が並んでいなかったのが残念。
オープンしたらまた行ってみようかと思います。
アクセサリーや洋服、靴など、一点ものが並ぶそうです。
店長さんも明るく気さくな方で、こじんまりとした店内ですが温かみがあって、とても素敵なお店になりそうな感じです。

場所は、九産大前駅を降りたらすぐのところにミシン屋さんがあり、そこを曲がって入って行きます。ずっと道なりに進んでいくと、左手にハイマート、右手に小さな公園が見えてきます。
その小さな公園の方の道に入っていくと、左手にお店が見えます。
(ハイマートの向かいの建物の裏手に位置します。)
駅からは、私の短い足で徒歩7分くらいでした。
さすがに自宅から自転車ではきついので、今後も納品は電車かバスを利用したいと思います

PB170137.jpg
準備中ですが撮らせていただきました。

雑貨セレクトショップ茉莉花(Jasmine)

開店日 2009年11月20日(金)10時~
住所  福岡市東区香住ヶ丘3-19-3
電話  090-9594-2420
販売内容 ハンドメイド雑貨・アジア雑貨・各種講座(アクセサリー制作講座、語学講座など)
営業時間 10時~17時30分(講座を行う日、それを限りません)
定休日 日曜日・祝日
    (注:11月22日、11月23日通常通り営業致します)

11月20日(金)~12月19日(土)の1ヶ月間は開店セールをされるそうです。

納品中は、以前リガクさんでご一緒だった作家さんもいらっしゃって、少しだけお話が出来てうれしかったです


昨日は、衝動が抑えられず、一人で生地屋めぐりをしてきました。
大橋の西沢、サンカクヤ。ついでにパッケージプラザへも寄りました。
天神も寄り、ユザワヤ、ナチュラルキッチンでも買い物。
ラ・ドログリーへも行こうかと思ったら、場所が見つけられず、道に迷ってしまいました。
福岡に来て5年。どこに何があるのかいまだによく分かりません



クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シンプルポーチとヘアゴム

また、いつものシンプルポーチを作りました。
途中まで作ってあり、ファスナー付けとわきを縫うだけだったのですぐに完成。
PB120132.jpg

通帳入れに、ペンケースにと何でも使えるポーチです。
布合わせは相変わらずワンパターンですね。



あと、お気に入りの生地を使いくるみボタンのヘアゴムを作りました。
PB120133.jpg
スイーツ柄で、凄く可愛いのです。
でも、残りわずか…。
同じ生地がまた欲しいのだけれど、見つけられません。
オークションでは見かけましたが、やり方もわからないので諦めました。
もし、どこかで見かけた方がいらっしゃったら教えて欲しいです~。お願いします。
ちょっとリアルでカラフルなこの柄が凄く好きなんです。



今朝、掃除機をかけていたら、子どもの幼児雑誌の付録と思われるコイン状の紙が落ちていて、めんどくさいのでそのまま吸い込みました。
そしたら、吸い口附近に引っかかり、ぴ~よろ~ひょろひょろ~…などと、お祭りで売っている水笛のような音が(笑)
面白いのでそのまま掃除を続行し、その水笛の音にも慣れて気にならなくなった頃。

突然、パンッと銃声に似た爆音が!

心臓が縮みました。

そうです、水笛を奏でていたコイン状の紙が、掃除機内に急に吸い込まれていく音だったのです。

自分のずぼらさ加減のせいで、わが寿命を10分くらいは縮めたでありましょう。

それよりも子どもが、コインが無くなった事に気づいて「あれどこ行った~」などと言わなきゃ良いのですが…


クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ハンカチ巾着?をアレンジ

前から気になっていたハンカチで作る巾着を作ってみようと思い、リバーシブルの生地で形を変えて作ってみました。

PB090137.jpg

PB090138.jpg


ちょっと微妙。

上部の三角部分は内側に折った方が良かったかな。
一時間くらいで出来ました。
まずは、約50cm角の正方形を作って、端を三つ折で縫ってから作りました。


やっぱり、どうしてもミシンに触れたくなり、久しぶりに縫ったら、ミシンからちょっと変な音が。
しかも、上糸が何度も絡まるし…(下のほうでワシャワシャとなるアレです)
やはり毎日のように触ってあげないとダメですね~。
というか、そろそろ寿命なのかも。13年くらい使ってるから…


最近パソコンの調子がおかしくなってきました。
突然電源が切れます。
もう、6年以上使っているから、こちらもそろそろ寿命なのでしょうか。

情報誌の記事を打ち込み終わり、洗濯がちょうど終わったのでパソコンをそのまま放置して洗濯を干していたら…。
戻ると電源が切れていて、打ち込んだデータが全て消えていました。
もう、泣きそうでした。
その後は、こまめに保存しながらやってます。



クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

毛糸モチーフのヘアゴム

先日紹介したモチーフたち、ヘアゴムにしました。

PB090133.jpg



PB090134.jpg


PB090135.jpg

全部で18組出来ました。
みんな違う色あわせです。(世界に1つだ~け~の…です)
ゴムは、縫い付けると時間がかかるので、花カップゴムを購入し、グルーガンでガシガシと付けていったので、あっと言う間に完成しました。

花カップゴム

でも、小さなクリスタルパックが品切れで、ラッピング出来ず…
ネット注文も、買いに行くのも予算的に…なので、このままで販売する事にします。
袋に入れない方が、風合いも確認できていいんじゃな~い?と思ってます。(開き直り?)

これは、リガクさん、新規委託先、イベント用…どこで売るかはまだ考えていません

あと、モチーフでヘアピンも作るつもりなのですが、注文したピンが、届いたら思っていたよりも安っぽくてどうしようかと悩み中。


今は、時間的というより、精神的に余裕が無くて布を広げられないのです。
しばらくは、スキマ時間でモチーフを編み編みしていくつもりです。

新作も作りたいのですけどね~。


昨日は、なんだかイライラしがちな私を見て…かは分かりませんが、主人が急に午後からドライブに行くと言い出し、太宰府天満宮まで行って来ました。
遊園地もあったので、子ども達は大喜び。
七五三の着物をまとった可愛いおちびちゃん達もたくさんいて、心が和みました。
修学旅行生(かな?)も多かった~。






クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
順位が上がるとうれしくなります

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

毛糸でモチーフ

こんにちは。

我が家のインフルエンザ騒動はやっと落ち着き、風邪引きの長女も回復し登園、今日は久しぶりに一人でのんびり出来ます。

11月3日は地元のお祭りがあり、私もボランティアメンバーの一員でお手伝いする事となっていたのですが、インフル騒ぎやら自分も体調悪かったりで参加できませんでした。
もともと戦力外メンバーなので(苦笑)そんなに差し支えは無かったと思うのですが、当日は晴天にも恵まれ大盛況だった様で、お手伝いする事が出来ず申し訳なかったです。
ちなみに、子ども用のゲームや不用品のバザーをしていました。

そんなこんなで、イベント後はオーダーのスタイ以外、布に触れていない状態です。

でも、ちょっとの時間でちょこちょこと作っていたのがこちら
PB050120.jpg

PB050123.jpg

昨日の夜は、カツカツ(カツンの深夜番組)待ちで結構はかどりましたよ(笑)

微妙な色あわせのもありますが、ヘアゴムやヘアピンにしようかと思ってます。
一部、ヘアゴムにして先日のまつりのバザーに寄付しています。(売れたのかな??

編み物は、あんまり得意ではなくてモチーフ作りが精一杯です。
どうしても編み目が硬くなってしまって、油断するとカッチカチな仕上がりに…。
これでさえかなり意識してゆるく編んでいるつもりなのですが、ちょっと固めですね。


あ、新規の委託先も決まりました。
11月20日オープン予定です。

雑貨のセレクトショップ Jasmineさん
福岡県福岡市東区香住ヶ丘3-19-3


駐車場も有り。

詳しい事が分かり次第、また報告いたします。
自転車で納品に行くにはちょっと遠そうですが…がんばります。


それと、来月リガクさんのイベントが前回と同じベルコさんで開催されるので、私もまた参加の予定です。
12月9日(水)です。
新作の制作はなかなか難しいと思いますが、ヘアゴムなどの小物をちょこちょこと持っていくつもりです。



クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新型…

次女が感染しました。

そうです、新型インフルエンザです。

只今長女も発熱中。でも、ものすごく元気。
まさか、我が家がかかってしまうとは~
さすがに、次女は発症したばかりの昨日はぐったりしていましたが、今日はピンピンしています。
タミフルの副作用の心配も全然無く、ぐったりして目がうつろ状態の時に解熱剤を使用しましたが、その後復活。食欲もあり、ビックリするくらい元気…

うがい手洗い、ちゃんとしていてもかかってしまうんですね。
特に次女は、我が家ではアライグマと呼ばれるくらい手洗い好きなんですけどね。

でも、重症化してしまう場合もあるようなので、かからないのが一番ですね。
皆様もお気をつけください。


イベント後は、オーダーのスタイを4枚仕上げただけで、ハンドメイドはずっとお休み中です。
イベントで残った作品の一部はリガクさんに納品済みです。

そろそろ新しい委託先を決めたかったのですが、ちょっと決まらなかったので…
しばらくは、のんびりしようかな~なんて考えています。

ハンドメイドはのんびりペースで続けま~す。

カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
