

可愛い手帳♪

先日、手帳を購入しました。

ネットで見かけて、欲しいな~と思っていたのですが、雑貨屋さんで見つけてしまい即購入!
9280029.jpg

P9280033.jpg P9280030.jpg P9280032.jpg

コチラで買えますラッピング倶楽部さん

10月から使えるので、早速予定を書き込みました
たいした予定も無いのですが…ははは

布好きにはたまらないデザインですよ


ハンドメイドの方は、ずっと前から正方形にカットしたまま、放置されていたダブルガーゼを縫ってあげました。
ハンカチです。
P9280028.jpg
シンプルです。

あと、モチーフでコサージュを作ってみました。
P9280027.jpg
編み物はやっぱり苦手かも
いくつか作ろうかと思っていましたが、目が疲れて嫌になってしまいました。
たったこれだけで?!


おととい、主人が近所の山に一人で登りに行きました。
私は体力が無いので無理だろうと、声もかけられず。
もちろん、子ども達も留守番組。

私達母子は、暇なのでゲームセンターへ行き、マックで昼食を摂ってきました。
なんとも不健康な母子…。
こんなおかあちゃんでごめんね

そして、帰りのコンビニで、an anをこっそりのぞいてきました
本屋へも何度か行ったのですが、買う勇気が無くて、横目でチラッとみては素通りだったので(笑)

頭のなかはちょっぴりピンクモードで帰宅すると、主人がソファでぐったりしていました。
登山だけでなく、ウォーキングも兼ねて家から山までも徒歩で行ったそう。もちろん帰りも徒歩。
結構距離あるんだけど…?!
なんで、そんなに頑張るの?!

私もちょっとは見習って運動しなくちゃとは思うんですけどね。
体力無くて、ものすごく疲れるんですね。

動かないから体力が付かないし、体力が無いから動かない。
もう、悪循環です
車運転できない分、徒歩orなので、多少は運動になってるとは思うんですけどね~。


絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルポーチ

やっと5連休が終わり、静かな日が戻ってきました。

連休は、我が家は特に遠出せず、家でダラダラと過ごしていました。
ずっと家で過ごすのもあんまりなので、一応、近場の公園でバーべキューしたり、天神まで出かけたりもしましたよ。


作りかけのミニグラニーもなんとか仕上げました。
あ、写真撮るの忘れました。
先日の作りかけに持ち手が付いただけなので別にいいか~


あと初めてキャラメルポーチを作ってみました。

P9240036.jpg

P9240031.jpg

P9240033.jpg

P9240034.jpg

最近作ってて、シンプル・ナチュラルだとやっぱり物足りなく、可愛くなりすぎるのもどうかな~と思っていたところ、見つけました。

森ガール。(ご存知ない方は検索を)

私がもやもやと描いていたテーマがここにありました。
しばらくは森ガールな作品を目指して作っていこうかと思います。

ちなみに、私自身は森ガールでも、森おばちゃんでもありません。
ファッションも地味~で、Tシャツにデニムがほとんどです。
あくまで、作品作りのイメージです。




長女は絵を描くのが大好きです。
それほど上手くは無いと思うのですが、親バカ発揮でいつも大げさに褒めてしまいます。
今月の某幼稚園雑誌にも掲載され、ますます調子に乗り、チラシの裏はもちろん、色んなところに絵を描きます。
そんな長女が最近はまっているのが、ミニーちゃん。
一生懸命描いているので、笑ってはいけないのですが、つい笑ってしまうんです。
これ↓
minnie.jpg
本人的にはかなり上出来のようです。
たしかに、これは良い方で、いつもおっさんのようなミニーを描いては笑わせてくれます。

また紹介しますね~(笑)



絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ミニグラニー途中

今日はミニグラニーバッグを作る予定でしたが、途中で眠くなったり、気分が乗らなくなってしまったので中断。
まだ作りかけなのですが、紹介させていただきます。

P9160017.jpg
ちなみに、床じゃなくて、テーブルの上での撮影です。

P9160018.jpg

今回はシンプル&ナチュラルな感じです。

今、ナチュラルって打ったつもりがナツラルになってややウケ(笑)

ちょっとシンプル過ぎ?
タグ等をつけたほうが良かったかも…。
あとは、もち手とボタンをつけて完成です。
明日、明後日は用事もありハンドメイド時間が作れないかと思うので、連休中に仕上げます。



そういえば、先日作ったヘアゴムです。
P9120014.jpg
早速、着けて幼稚園に行きました。

どこの幼稚園か分かっちゃいますね…
特定は出来ないかと思うので大丈夫かな?

幼稚園、今は運動会の練習をがんばっているようです。
年長になると、かなりレベルが高くなり、大変そうです。

去年は、家でも楽しそうにお遊戯の練習をしていたのですが、今年は弱気です。
「ポンポン(を持って踊る遊戯)、むずかしいと…。覚えられんと…。(涙目)」
(「~と」は博多弁)
なんとかしてあげたいけど、励ますしか出来ないし・・・。
がんばれ娘!!

いざとなったら、自分も園に行って覚えて、一緒に練習しようかとも思っているけど…
これは、過干渉ですね。しません、しません。
ただ、黙って見守るっていうのは、もどかしくもあり、なかなか辛いものですね。






絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン柄のコースター

近所の手芸屋さんで購入した、ハロウィン柄の生地でコースターを作りました。

P9150016.jpg

もっと作りたいものが色々とあるのですが、時間が作れず・・・。

とりあえず簡単にすぐ出来るコースターでも・・・
と思ったら、意外と時間がかかってしまったのでした。

切って縫うまでは良いけど、〈表に返して角を整えてアイロン〉の作業が面倒でした。

去年はハロウィン柄で巾着を作りましたが残ってしまったので、今年はコースターを作ったのですが、また残るかな~。

これは、売りたいというより、私が作りたいだけなんです
我が家では、ハロウィンパーティとかする予定も無いので、布で気分だけ味わいます。

このオレンジと黒の色彩、とっても好きです
おばけとか、黒猫ちゃんなんかも好き~。




さて、自分の事なのですが、話術がさっぱりありません。
文章書くことも苦手ですが、それ以上に話す事はとても苦手です。

昔から人とのコミュニケーションが上手く取れなくて、前はずっと悩んでおりました。
いつからか開き直り、自分はもうこのままでいい!と思うようになってからは、時々悩むくらいですけどね。

そんな私が、先日〈ちょっとしたトラブルで不快な思いをし、でもその後丸くおさまった〉という話を、人に話したかったのですが、上手く伝えられずに歯がゆい思いをしました。

相手の方が〈ちょっとしたトラブル〉の話の時点で大きく反応してしまい、しかもなぜか相手の方の話題に入れ替わりつつある。
これが自分の子どもや、親しい人になら「ちょっと最後まで聞いて!」とでも言えるのですが。

まあ、一応〈丸くおさまった〉部分も、ついでのように伝える事は出来たのですが、どうも自分の話しの展開が下手すぎる。
なんだか、お互いにすっきりしない会話だったかと思います。

こんな事は日常茶飯事なんですけどね
ちょっと書いてみました。


どうしたら、上手く話せるようになるんだろうか・・・?


悩むほどではないけど、困る事が多々あります。
これはもう、自分の特性と思って付き合っていくしかないのですが、少しでも改善できればいいなぁと思っております。


絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ヘアゴム作り

数日前から宣言していた、娘のヘアゴムを作りました。

P9110013.jpg
あ、ピンボケ・・・

P9110015.jpg

上品な感じのと、可愛い感じのを作ってみました。
長女は、ピンクとかはあんまり似合わない気がするので、彼女の好きな黄色で作ってあげました。

意外と簡単に出来たので、もっと可愛いのが出来たら、たくさん作って売り物にしようかな?

材料はまだたくさんあるので
P9110018.jpg


今日は、リガクさんに納品してきました。

やはり、和柄作品は売れません
もっと凝ったセンスのあるものじゃないといけませんね~。
棚代もかかってるので、和柄の棚は、10月いっぱいで撤収しようかなと考えています。



絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

グラニータイプ巾着付きのランチバッグ

グラニータイプ巾着付きのランチバッグ・・・。
なんて表現していいか分からなくて、長いタイトルに・・・(笑)

先日試作で作ったのが、なかなか良かったのでまた作りました。

大好きなイチゴの生地を使いましたいちご
P9100016.jpg

響工房のタグを付けました絵文字名を入力してください
P9100017.jpg

内布も可愛いサクランボ柄アップロードファイル
P9100015.jpg

巾着付き。
P9100014.jpg

前回の試作品も、ちょっと手を加えて販売用にします絵文字名を入力してください
P9020067.jpg

くるみボタンをプラスしてみました。
P9100018.jpg

明日、納品しようと考えています。
体調しだいですあせ


絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース*3点

今日は調子が良くて、朝からミシンしました。

ちなみに昨日は、天候(曇り)のせいもあったのか、頭痛とダルさでずっとゴロゴロしてました。
こんなに体調の悪い日が多いと、薬に頼ったほうが良いのかな~?と思っています。
漢方薬とか?
養命酒、飲んでみようかな?


委託先からのリクエストがあり、携帯ケースを作りました。
P9090014.jpg

P9090016.jpg

珍しく淡い色合いで作ってみました。
ボタンは飾りで、蓋はありません。

P9090017.jpg

自分の携帯電話を入れてみたら、結構はみ出してる
私の携帯、古いから大きいんですよね~。

大人っぽい感じで、年代問わず使えそうなデザインになりました。

今回、二回も針を折ってしまい、心も折れました(笑)嘘ですが。
針が折れると、ものすごく心臓に悪い気がします。きっと、寿命も1時間くらいは縮んでるかと思いますね。
一本目は、「ゴッ」という音で、先が少し曲がっただけなのですが、2本目折った時がビックリ。
あの音!
ガギギ!って。
針が、ぐんにゃりと曲がり、ポッキリと折れました。

Dカンを気づかずに縫ってしまったんですよ。
金具を使う時は気をつけないとですよ。(お前がな、と言ってくださいませ



先日の、次女の可愛い(??)聞き間違いです

私が、ラップ調で次女に話しかけていたのですが(変な母さんです)、なぜかとんちんかんな答えが返ってきました。

「幼稚園、好きだけど~…。嫌いな時もたまにあるよ…。」

え?

なんと、私が「YO!チェキラッ!」と言ったのを「幼稚園嫌い」と聞き間違えたようです。
思わず笑ってしまいましたが、
そっかぁ…幼稚園嫌いな時もあるけど、がんばって行ってるんだね~。

幼稚園行き始めて間もない頃は、泣いて泣いて、無理やりバスに詰め込められていたのに、今ではおりこうさんに通っているもんね。
きっと、幼稚園で嫌な事もあるんだろうけど、次女なりにがんばってるんだなぁと、感じたひと時でもありました。



そういえば、娘のヘアゴムを作ると宣言したのですが、注文していた材料が届かずに、まだ作れません。
作ったらアップしま~す

絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

シンプルポーチを11点

またまた、久ぶりの更新となってしまいました。

先週は子どもの参観日が二日続けてあったり、相変わらず暑さでバテてたりして、ハンドメイドはさっぱり進みませんでした。

昨日はやっと、カットだけしてあったシンプルポーチを半分仕上げました。

P9070013.jpg

P9070014.jpg

デザインも布あわせもワンパターンです



いつも出来上がってから商品チェックをします。

スナップやホックなどは、使ってるうちに外れてしまわないかと、10回以上は開閉を繰り返してから納品しています。
ファスナーは簡単に取れる心配はありませんが、一応何回か開閉を繰り返してみます。

ジャッ、ジャッ、ジャッ・・・と。

今回初めて、ショッキングな出来事が。

ファスナーが布を噛んでしまいました。

噛んでしまったのは一点だけだったので、これだけファスナーのムシに近い部分に布を縫い付けていたせいかと思います。

ちなみにムシとは
コチラ参照


そんなことがあり、他のは大丈夫かと何度もファスナーの開閉を繰り返していたら、子ども達に不審がられました。
遊んでいるわけじゃないんだよ~。


このように、ちゃんと商品をチェックしてから納品していますが、使っているうちにおかしくなってしまったり、使いにくいなど、何か気づいた点がありましたらご連絡いただけると大変助かります。
お店の方へ伝えて下さっても構いません、よろしくお願いします。



次は、ヘアゴム作りに挑戦したいと思っています。
とりあえずは、売り物としてじゃなく娘用です~。

宣言でもしないと、最近は腰が重たくて、なかなか取り掛からないんで・・・。
自分に軽~くプレッシャーかけときます。



絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お弁当箱用グラニー(巾着付き)

一週間ぶりの更新となってしまいました

今日は久しぶりに新作を作りましたよ~

お弁当箱用のグラニーバッグです。
P9020067.jpg

コロンとして可愛いです
もっと可愛い柄で作れば良かったですね。
とりあえず試作として作ったので、布は適当に選んでしまいました。
いや、いつも適当…というか勢いで選ぶんですけどね~

P9020069.jpg

子どものお弁当箱を入れてみました。

P9020071.jpg

上部には巾着を付けました。
巾着は使っても使わなくてもどちらでもYeah
生地の柄に合わせて、アメリカンなウッドビーズを付けました。

P9020070.jpg

もっと可愛い柄で作って納品したいと思います。


昨日は、オーダー頂いていたペットボトル巾着をリガクさんに納品してきました。
久しぶりに自転車に乗ったら、体が重たくてしんどかったです。

やっと少し涼しくなってきたので、たくさん体を動かし、制作もがんばります。


本当に、ずっとやる気が出なくて、無気力状態でした。
心療内科受診したほうが良いんじゃないかと思うくらい…。

元々忘れっぽいのですが、さらに輪をかけてひどかった。
子どもの予約していた歯医者をすっかり忘れたり、毎週楽しみに観ていたドラマまですっかり忘れては、あとでどんよりと沈んだ気持ちになるし。
気分転換にコーヒーでも飲もうとお湯を沸かしたら、すっかり忘れてやかんが黒こげになってるし。
笑い事じゃ済まされないですね。

どうやらホルモンの分泌に関係あるのでは…?
まさにこんな感じで。

悩み相談


で、多分ですけど、KAT-TUNの写真集を手にしてから元気になったような?
きっと、多量のアドレナリンが分泌されたんでしょうね。

今日も、久しぶりの新作の製作中は、楽しくてしょうがなかったです。
ミシンのドドドドド…というリズムとともに、これまたドーパミン(?)が分泌されているような。

自分の手際の悪さにじらされつつ(笑)、脳が活性化され心身ともに元気になりました。

これでもし失敗作が生まれていたら、どうなっていたか分かりませんが



絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ずっと更新していないのもかかわらず、ポチして下さった方、ありがとうございます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
