

何もしたくない病

最近、夜はだいぶ涼しくなった来ましたね。

ハンドメイドするにはもってこいなんですが、やる気がわかなくて困っています。

先日カットしたシンプルポーチも手付かずのまま。

家事もやりたくなくて、最低限の事しかやっていません。
洗濯物(済)も、たたまずに積みっぱなし・・・。

何が原因なのかよくわからないけど、ちょっと精神的に不安定な感じです。
こういう時期は時々訪れるんですけどね。

子どものこれからの事とか、そろそろしっかりと直面しなくてはいけないので、それに対する不安なのかも知れません。

何のことかさっぱりですね
気にしないでくださいまし



そんなこんなで、ちょっとハンドメイドはお休み中ですので、
先日買った北海道土産の紹介します。

P8260107.jpg

P8260108.jpg
ジャガポックルの新シリーズのようです。

普通においしいです。

芸能人がよく使う「普通においしい」って表現。
なんじゃそりゃ!?と思っていたのですが。
違いの分からない舌に、ボキャブラリーの少なさも手伝って、私もこんな表現しか出来ませんでした。すみません。

おいしいけど、ちょっと量が少なすぎ。
一箱に6袋入り。税込み630円。
皿に出したのが一袋の量。あっという間になくなります。肉食系男子なら、ワイルドに一口でいけるかも知れません。

たしかに、パリパリの昆布に、カリカリのポテトで、食感もバツグンでおいしいです。
でも、自分で買って食べるには贅沢かな~。私は普通のポテチで充分です

違いの分かる舌をお持ちの方は、是非食べて見てください。




先日またナカムラさんで買い物をしました。
今回初めて、ミシン糸(大巻)5本セットを注文してみました。

コレクリック

届いたのはコチラ
P8260106.jpg

黄色以外は使えそうな色でした。
2500mあるから、1本でも使える色があると充分元が取れる感じです。
また注文してみよう~。


何も作ってませんが、
よろしければ絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

和柄のコロリン巾着

今日から、子ども達の幼稚園が始まったので、久しぶりにゆっくりとしています。

午前中に買い物も済ませてきました。
子ども連れだと、大変なんですよね~。
徒歩なので、途中で、暑い~疲れた~抱っこ~(次女)だの、なかなか前に進まなかったり。


先日、布の整理をしていたら、作りかけの巾着が出てきたので仕上げてあげました。
P8240105.jpg

ループエンド代わりに、ちょっとオシャレなウッドビーズをつけたら、アクセントにもなって可愛くなりました。
4枚とも同じ布ですが、それぞれ柄の出方が違います。

これも、せっかくなので和柄コーナーの棚に納品します。


次は、いつものシンプルポーチを作ります。
P8240103.jpg
25個分ぐらいカットしたけど、きっと途中でファスナー付けで嫌になってくるはずなので、間に他の制作もはさみつつ、ちょこちょこと作っていきます。



次女は姉(長女6歳)の影響か、3歳から文字を覚えて読めるようになり、とにかく読むのが好きでいつも絵本や幼児雑誌を見ています。
ひらがなやカタカナを見かけると、よく声に出して読んでいるのですが、たまに間違えて読むこともあり。
先日の間違い(?)は…

次女「ふ・る・さ・と・し。…ふるさとし!」(自信満々)



古さとし?



視線の先にあったのはこれでした。
P8240107.jpg
間違ってはいないんですけどね。

以降、この牛乳は「ふるさとし」と呼んでいます。

私は何故か嵐の大野君を思い浮かべてしまうんですが…。


あと、ドライブ中も看板の文字をよく読みます。
先日も「か・と・つ・ん」
と読んでいて、主人と「カツーン(KAT-TUN)か?」と見たら、「とんかつ」でした。

かと
つん

って書いてあったんですね。



4歳次女の読み間違い、言い間違いが、面白くて可愛くて毎日楽しませてもらってます。



今日は、また長女の歯の治療に行かないといけません。
また暴れるかな?

絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

子どもとデコスイーツ

昨日は結局バタバタして出来なかったデコスイーツ。
今日やりました。
P8200112.jpg

P8200113.jpg

P8200115.jpg

P8200117.jpg

たいした作品じゃなくて、ブログで紹介するほどではないのですが…
お恥ずかしい

クリームは私がしぼり、子ども達がパーツを盛りました。
私もボンヌママンのミニサイズのビンにちょこっと盛りました。

シリコンが悪いのか、腕が悪いのか、上手くしぼれませんでした…。
(明らかに腕の問題でしょうね…

パーツ等は用意してたものの、何に盛るか考えていなかったので、とりあえず家にあった瓶とプラスチックのスプーンに盛りました。
今度は、100均でフォトフレームとか買ってやります。

換気のため部屋中の窓を開けて、暑いけどエアコンを我慢してやっていたので、汗だくでした。
それでも、シリコンの匂いがきつくて頭痛が…。
娘は「いい匂い~」とか言っていたけど大丈夫か?!
私にはガスマスクが必要かも…



今日は、長女に虫歯になりかけの歯があったので歯医者につれて行きました。
虫歯になりかけ?と思っていた歯は、歯石をとれば大丈夫との事で、一安心だったのですが…。
奥歯に、本当の虫歯があり、治療する事に

そりゃもう、大暴れでした
私も含め4人がかりで押さえつけ、何とか終わりましたが、あんなに暴れるとは…
終わったあとは、顔が汗と涙でグチャグチャになっていました。

実はもう一本あるのでまた行かないといけません。
「もう行かない」と言っているのですが、ご褒美でも用意して何とか連れて行かなくては。

それにしても、毎日仕上げ磨きもしてあげていたのに、ショック~~
虫歯になってるなんて、まったく気づきませんでした。ごめんね、娘。




最近、子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまい、2週続けてカツンの深夜番組を見逃し、かなり凹んでいます。
気づくとちょうど番組が終わった時間。これまた、自分にムカつきます(笑)
時計を見た瞬間「チッ!なんだよも~~~!!」などと、深夜に一人ぶつくさと文句を言いながら、洗面所に向かい、充血した目からコンタクトをはずしてました。(2週続けて同じ行動)

そんな訳で、KAT-TUN不足で欲求不満なのか、先日田口君が夢に出てきて、かなり気になる存在に(笑)
多分、こち亀を観たせいでしょうね。
しかもちょっぴりムフフな夢で

今晩は、彼らのDVDでも観て気持ちをなぐさめます。


絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

デコパーツ

今日はデコスイーツを子ども達と楽しむ予定ですショートケーキ

夕べ、子どもが寝てからアイスやクッキーを少し作りました。
P8190103.jpg

100円ショップで購入した紙粘土です。
あのふわふわしたやつです。
白が無かったので、黄色、ピンク、水色を買って、混ぜて使いました。
茶系の色は、黄色の粘土に黄土色の絵の具を混ぜて作りました。ピンクの粘土も少しだけ混ぜましたよ。

アイスの表面は歯ブラシでたたくのですが、もっとボコボコ感を出すために、歯ブラシをはさみの先でジョキジョキとカットしてから使いました。
いい感じ~。

あとは、パーツを買ってあるので、クリームに盛るだけです。
P8190104.jpg

上手く出来たらまたアップしま~す。



昨日はリガクさんに納品に行ってきました。
セールの値引きシールも剥がしてきたので、S⇔Nの商品は通常のお値段に戻っています。
セール期間中、たくさんの方にお買い上げいただき、感謝しています
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。


今日は、これから長女の麻しん風しんの予防接種に行ってきます。

主人が出張中なので、夕食準備も軽く済ませて、夕方はデコスイーツを楽しむぞ~



絵文字名を入力してくださいお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ファスナー付きバネポ

本日二度目の更新でございます。

夕食の時間なのですが、訳あってまだおあずけ中です。

夕食準備が終わり、さて、「食べるよ~」と子ども達を呼んだら、

「あれ? 芋もちは~??」

と言われ、そういえば今日の夕食に芋もちを作ると約束していたんだった~と思い出し、あわてて芋もち作りました。

今は、出来立てでまだ熱いので冷めるまで待ってます。
長女が猫舌で、熱いのが食べられないのです・・・


今日ファスナー付きバネポをまた続けて作ったので、紹介します。
0908171.jpg

0908173.jpg

0908172.jpg

夕方に撮影したので、色が良く分かりませんね~。
淡い紫色で、私には珍しく大人っぽい柄です。


さて、そろそろ夕食にします。
ちょっと遅くなっちゃった
夏休みだから、まぁいいか・・・


下の布物・布小物というバナーをクリックしていただけると、ブログ村のランキング画面に行きます。
素敵なブログがたくさん見れます
私へも10ポイント入り、ランクが上がります。
私のランクはかなり下ですが(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ファスナー付きバネポーチ

久しぶりにパソコンから打っています。

暑くてやる気も出ないのですが、アイディアがピキーンと浮かんでしまい、作らずにはいられなくなりました(笑)

新作の、ファスナー付きバネポです。
P8170103.jpg
たいしたアイディアでもないですけどね(笑)

P8170104.jpg
後ろ側に、ファスナー付きポケットが付いています。
携帯と鍵だけ持って出かける時に良いかな~と思います。
ファスナーの位置がちょっと下すぎますが、上部がギャザー寄ってるので、開けづらくならないようにあえて下のほうになってます。
小銭も入れられますね。

これは、持ち手無しで販売するつもりです。
手持ちの持ち手を使っていただいたり、持ち手のみ別売りしてますので必要な方は購入してもらえるといいかなと思います。
その分お安く出来ますし


先日携帯からご紹介した和柄巾着。
画像が小さくてよくわからないので、もう一度紹介させていただきます。
P8170106.jpg
ひもはワックスコードを使用しました。
タグは、作品にあわせてスタンプの色を変えています。
和柄だけど、若い方が使っても可愛い柄がたくさんあります。

P8170107.jpg
全部で12枚作ったので、今週中にはリガクさんに納品に行きます。



さてさて、私、帰省中に2キロ増えてしまいました。体重が。

毎回、主人の実家では肥やされてくるのですが、今回はひどすぎる

とにかく、たくさん食べさせられるのです。
やんわりと拒否するのですが、食べないと気まずくなったりするので、がんばって食べます。

子ども達も、おやつ地獄です。
長女がまだ小さい頃は、険悪ムードになろうと(笑)私が拒絶していたのですが、もう3歳頃から解禁すると、ひっきりなしにおやつが差し出されるように。
もちろん、食事なんてまともに摂りません。

それさえなければ、とてもよくしていただいてるし、大好きな義両親なんですけど…。


というわけで、ずっと満腹感が抜けなくて、未だに食欲がわかないのです。
でも、体重はなかなか元に戻らず・・・・

プロフの体重は、とりあえず前のままで・・・。
今月中になんとか元の体重にに戻したいと思います。
戻らなかったら書き換えます。

あ~あ、仁さんと同じ体重だよ(苦笑)
身長は20cm以上違うのに!






下の布物・布小物というバナーをクリックしていただけると、ブログ村のランキング画面に行きます。
素敵なブログがたくさん見れます
私へも10ポイント入り、ランクが上がります。
私のランクはかなり下ですが(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

まんまる巾着

20090815175611
おととい、福岡に戻ってきました。

新潟も札幌もあまり良い天気に恵まれませんでした

そして、福岡はやはり暑い
もう、ずっとエアコン付けています。


ずっと布に触っていなかったので、昨日から今日にかけて、巾着を12枚作りました。
すべて和柄です。

今回は裏地にこだわっています。
なかなか可愛く出来てますよ

ワンポイントにスタンプを押したタグを挟みました。


携帯からの更新ですみません。

先日も携帯から打ったのですが、間違えて記事を削除してしまいました。
幻の記事、見た方いらっしゃるかしら(笑)

明日から帰省

ようやく梅雨が明けたようですね。
暑いですね~。

明日から帰省しますので、ハンドメイドはしばらくお休みです。

気が向いたら携帯から記事を書くかも知れません。


変なコメントが付いていたら困るので、コメント欄は帰るまで閉鎖しておきます。

ブログランキングのポチはいつでも受付中

それでは行ってきます

ミニケース・シュシュ・ミニミニ巾着

先週は、ちょこちょこと用事があったり、暑くてバテてたりで、ブログの更新が出来ませんでした。
ハンドメイドも、頼まれ物を作った以外は特に出来なくて。
頼まれ物は、かなり可愛いものが出来たのですが、写真撮るのを忘れました。

ちなみに、サニタリーケース数点とグラニーバッグとペットボトル巾着は納品済みです。
P7240019.jpg

P7280014.jpg

0907193.jpg


週末作ったものはこちら。
P8030024.jpg
ミニケース3点とシュシュたくさん。
ギンガムチェックのシュシュは好評です。
シュシュは、長女が欲しがり濃いピンクのをあげました。
ウーリーゴムを使用しているので、結びやすいですよ。
P8030027.jpg
この2点は、パッチ柄を生かしたら、なかなか可愛く出来ました。
特に右の色合いが好き

いつものミニミニ巾着は、myルールを破り、柄×柄の組み合わせで作ってしまいました。
P8030021.jpg

P8030023.jpg
いつもは、下の部分は麻やベージュの生地を使用しているのですが、今回は気が変わり柄を合わせました。

はぎれで作ろうと、はぎれ箱をひっくり返し生地を選んでいたのですが、どうもしっくりくる組み合わせが出来なくて、結局普通に生地の山から引っ張り出して作りました。
たくさん作るつもりでいたのですが、柄×柄の組み合わせに悩んでしまい、これしか作れませんでした

今週末から帰省するので、納品は再来週以降になるかと思います。

いつもは、新潟(主人実家)、札幌(私の実家)と、別の行程で行っていたのですが、お金もかかるため今回は新潟→札幌間を寝台列車で行くことにして、一気に帰省を済ませます。


リガクさんのバーゲンは7日までですが、値下げシールを剥がしに伺えないので、帰省から帰るまではALL20%引きのまま置かせてもらいます。
S⇔Nの商品は、お盆明けまでお買い得ですよ


下の布物・布小物というバナーをクリックしていただけると、ブログ村のランキング画面に行きます。
素敵なブログがたくさん見れます
私へも10ポイント入り、ランクが上がります。
私のランクはかなり下ですが(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
