

大きめグラニー

大きめなグラニーバッグを作りました。

マザーズバッグとしても使えるサイズでと、前に委託先からリクエストがあったのですが、大物は苦手で。
でも、やっとこさ重い腰を上げて作りました。

P7280014.jpg
厚手のキルト芯を挟んだので、ふっかふかです。
汗だくでミシンかけてました。

P7280017.jpg

おしりふき、オムツ巾着、500mlのペットボトル、丸めたバスタオルを入れてみました。
たっぷり入ります。

マチ部分はキルティングしました。
キルティングのマス目に水玉が4つ入るように。
サイドのポケットには携帯がちょうど入ります。
P7280016.jpg

強度が気になるので、カシメで補強しました。
P7280018.jpg


この画像で見るよりも、かなりのドデカサイズです。
一応、サイドにDカンを付けたので、ショルダーにも出来ます。

でも、ショルダーひもは作ってません
要望があったら、作ろうかと思っていますが・・・


最近、変なコメントが付くことがあり、そのたびにコメント内のワードを、禁止設定の禁止ワード欄に打ち込みます。
そして、もちろんブラックリストに入れてから削除してます。
でも、普通のコメントにも反応する語句もあるかも知れません。
もし、コメントを受け付けなかった方がいらっしゃったらすみません。
たとえば、「ビックリ」とかNGかも・・・(汗)
すみません・・・



4才の次女、最近山下くん(NEWS)が気になる様子。
嵐も大好きなんですけど。

私の好きな彼らにはあんまり興味が無いみたい。
一緒に見てキャーキャー言いたいのにな~と思っていたところ、思い出しました。

修二と彰
YouTubeで探して見ました。

「山P
「かめ~

と二人で盛り上がりました。
楽しい~


左上のプロフ、画像をクリックすると秘密のプロフィールも見れます。
画像の顔、自分で言うのもなんですが、私そっくりです(目つき悪っ)


クリックお願いします。
他の素敵なブログにも出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

サニタリーケース

サニタリーケース(ポーチ?)を作りました。

二日かけて10点出来ました。
本当は一日で仕上げるつもりでしたが、途中で力つきました(笑)
でも同時進行で作っていたので、一点にかかる時間はいつもより短縮されているかと思います。

P7240019.jpg

シンプルです。

P7240020.jpg

前回よりも幅を少し広くしました。

前回絵文字名を入力してくださいのは、ちょっと狭かったかな?と思って。
P6030158.jpg
でも、自分でも使ってますが、別に問題無く使えてます

あまり手間がかかっていないので、お安くしてます。
ちょっとしたプレゼントにどうでしょう?

来週にはリガクさん に納品します。



先日、サンキに初めて行きました。
手芸用品も扱っているのですが、なかなか良い掘り出し物にめぐり合えて大満足ですほくほく

子どもの夏服用に購入した生地もあるので、早く形にしないと夏が終わってしまう・・・
とりあえず、簡単に出来るスカートでも作るつもりです。



絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
他の素敵なブログにも出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトル巾着*3兄弟

暑くて暑くて、やる気が全然わかないのですが、何とか作ったのがこちら。

いつものペットボトル巾着です。
0907193.jpg
携帯の画像ですみません。

いつも、女の子柄ばかりなので、たまには男の子の柄でも作ってみました。
280ml、350ml、500mlと3種類作ったので、3兄弟です。

保冷シート?アルミシート?は使ってないので、保冷性には多少欠けるかも知れませんが、内布はワッフル地なので、水滴を吸収します。
多少の保冷効果はあるようですけどね。

オススメな使い方は、ペットボトルに半分の麦茶を入れて凍らせます。
出かける前に、残り半分継ぎ足します。
ちょうどいい感じで冷たく飲めます。

使った後は、このように内布を引っ張り出して干しておけば
0907192.jpg

柄のアップ。
0907191.jpg




夏休みといえば、皆さんには帰省とか旅行とか、盛りだくさんのレジャーが待っているのでしょうね~

我が家は、帰省はしますけど、予算も無いので今年は特に出かけません。
帰省だけで精一杯・・・

とりあえず主人の実家(新潟)と、私の実家(札幌)には行きます。
私の実家とは言っても、家に泊まれるわけではないので、2泊だけです。
前にも書いたのですが、父が狭いアパートに一人暮らしなので。
なので、帰るというより、遊びに行くような感覚ですね。

私には帰る場所が無いんだな~と、しみじみ思います。
やっぱり、実家に長く帰れる人を見ると、うらやましいな~って思います。
子どもを産んだ時も、誰にも頼らず一人でがんばりました。
もちろん主人が助けてくれましたし、周りにも気を使ってくれる人は居ましたけど。

妬んだりとかはありませんが、本当に、うらやましいな~とだけ思います。
隣の芝生なんでしょうかね?
私の状況も、人から見るとうらやましくも思えるのかな??


ちょっと話はずれますが、私は自分では不幸とは思っていない事でも、他人からみると不幸そうに見えるらしく、同情や励ましを頂くことがあったんですが、それがとってもショックで屈辱的だった言葉が1つあるんです。

「アナタはまだマシなほう」

「マシ」って、自分をなぐさめるためには使うけど、人から言われるのって凄く傷つきます。
もちろん、悪気は無く、励ますつもりだったのは分かるのですが。
私自身、衝動的に言葉を発してしまう、失言が多い失言王なのですがこの言葉だけは言わないようにとずっと気をつけています。



あまり人には言えない事なので、こちらでちょっと吐き出させていただきました。
暗い内容だったかな?すみません
楽観主義者なので、悩んではいないのですが、時々愚痴りたい気分になります。



絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
他の素敵なブログにも出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

90サイズの甚平

暑くて、相変わらずばてているのですが、今日は久しぶりに子どもの物を作りました。


甚平です。
0907nanana.jpg

ずっと前からカットだけしてあって、納品用にと思っていたのですが、暑さでやる気がおきなくて・・・。

自宅用と決めたので、もうかなりいい加減な縫製です。
暑いので、アイロンは一度も使っていません。
三つ折部分などは、ヘラでぐりぐりと跡をつけて折りました。
襟も、接着芯無しで、アイロンを使わなくても綺麗に仕上がりました。

喜んで着てくれて、私もうれしいです

ちなみに90サイズなのですが、4才の次女にピッタリ。

ついでに、義妹のお下がりの浴衣着用の次女。
0907nana.jpg
幼稚園の七夕祭りは熱でお休みしたので、家で着せてあげました。


作りたいものは色々あるのですが、体が動きません。
委託先のリガクさんではセールが始まり、私の作品もいくつか売れたようで「売れました」メールが届きました。
リガクさんは、作品が売れたら「売れました」とメールを下さいます。
たくさんの作家さんがいらっしゃるので大変だろうな~と思うのですが、このメールが届くと凄くうれしいんですよ~。
追加で納品もしなくちゃと思っています。がんばりま~す


明日から子ども達の夏休み。
また毎日昼食に悩まされます…。



絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
他の素敵なブログにも出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サマーセール

久し振りの更新になってしまいました

暑くてバテていました


今日は、明後日からのセールの準備でリガクさんに行って来ました。
明日は用事があり行けないので、S⇔Nの作品は今日からお値下げしてま~す。

なんと、今回は全商品20%オフです!

利益はほとんどありませんが、日頃の感謝の気持ちを込めて、思い切りました。

皆様、この機会にS⇔Nの作品を買って下さいませお願いします

今日はまたペットボトル巾着も納品したのですが、写真撮り忘れました。
イカリ柄など、とっても可愛いく出来ました。280ml用のチビちゃんも有りますよ。

これも全て値下げします

ちなみに、明日はリガクさんは午後からセール準備の為お休みになります。


携帯からの投稿で、画像も無くすみません
近日中にはきちんとアップ出来るよう頑張ります

ミニミニケース*4点

今日は、小さなケースを作ってみました。

小さくて、カードも入らないサイズです
P7070011.jpg

P7070014.jpg

P7070013.jpg

画像が暗くて可愛く見えませんね~

先日サニタリーケースを作ってて、おりものシートが入るサイズもあったら良いかな~と思って作りました。
でも、別に小物入れとしても使えますけど…何が入れられるかな?
薬とか。小銭入れとしても使えなくは無いですが…。

もうちょっと横幅を広く取ればカード入れとしても使えたのに、ちょっと失敗

あと、スタンプの押す位置がイマイチでしたね。


今日は幼稚園の七夕祭りでしたが、次女の方が熱を出して休みました。
すごく楽しみにしていたので、とっても残念そうにしていました
38度以上あっても、ものすごく元気でとりあえず様子を見ていたのですが、耳が痛いと言っていたので、熱が下がらなかったら明日病院へ連れて行きます。



絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
他の素敵なブログにも出会えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

わがブログは100位前後にいます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シンプルポーチ*7点

シンプルポーチを7点作りました。

P7060015.jpg

地味(笑)なものから、可愛いものまで、色々作りました。

P7060018.jpg

ファスナー付けで達成感。

P7060016.jpg

内布も可愛い柄を使いましたよ

今回から、上部のステッチを省いてみました。ファスナーの際のところです。
手抜きじゃないですよ
いや、手抜きかも知れませんが…

どうも、ココが一番難関で、ファスナー押さえをあげた際に布がずれて、ステッチもずれてしまったりと失敗も多くて
無くても良いんじゃないかと思ったわけです。
厚手の布だし、シーツのファスナーのように布をかんでしまう事も無いと思うのですが。
(私、シーツのファスナーで毎回布をかんで、キーッとなるんですけど…笑)

週末あたりにはリガクさんに納品したいと思っています。


先日、プリンが食べたくなって作りました。
プリンミックス使用ですけど

男前豆腐の容器で作ってみました(笑)
P7040013.jpg

おいしく頂きました


さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ


最近、テレビを見ているとよく耳にする言葉があるのですが、

心が折れる

ここ最近、頻繁に聞きます。
心、折れるの?
心は棒状なの?
とひそかに思ってしまいます。

昔からあった言葉?
なんか違和感を覚え、調べてみました。

辞書に載っている言葉ではなく、もともとは「腕を折られても心が折れなければ負けではない」とする不屈の格闘精神から生まれた言葉で、闘争において自らが敗北を認めた瞬間をさす比喩表現。

だそうです。
格闘技界で、2000年頃から使われていたようですよ。

「折られる」ではなく「折れる」というのは、自分の心が負けを認める、つまり「心まで負けた」という事をさしているんですね。

急激に普及し始めたのは、イチローのインタビューからでしょうか?

最近は、特に若い方が使っているように思います。
多分上のような使い方じゃなく、「くじける」とか「傷つく」とか、そういったニュアンスかな~と感じます。

自分では使わないですね~多分。
だって、折れるほどの強い精神は持ってないですから。
でも、ねじれることはあるかな(笑)



へぇ~と思った方も
絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めてのキーケース

初めてキーケースを作ってみました。

キルト芯を入れるか、キルティングで作るべきだったんでしょうけど、厚手の接着芯のみで作ってしまいました。

結果、金具の部分が浮いてしまい、フエルトを挟んで何とか固定させました。

これは、失敗作…なのかな?
使用する分には問題ないけど、金具の部分が浮いて見えるのがちょっと気になるかも・・・

とりあえず自分で使うか、ほしい人に差し上げます。

P7040008.jpg

P7040011.jpg

何でも自己流でやろうとするとダメですね~。

今まで、アメリカンホック(スナップ?)を使ってきましたが、このタイプのホックを使って作りたかったんで、材料を一通り揃えたら、かなりの出費になりました。

P7040002.jpg

もう、元取れるぐらい使いまくります!(笑)


あと、ミニミニ巾着の超シンプルバージョンを作りました。

P7040003.jpg

P7040004.jpg

先日購入したスタンプが押したかったんです

アクセサリーの保管にも良いと思います。
もちろん、今までのミニミニ巾着より安~く納品します。


次はいつものシンプルポーチを作ります。
P7040006.jpg







絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

浴衣完成~

オーダーいただいていた浴衣を、何とか完成させることが出来ました。

画像はありません

途中、分からないところは、我が家にある娘達の既製品の浴衣を広げて参考にしながら作りました。

本当は、今年は娘に浴衣を縫ってやるつもりだったのですが、主人の母より既製品を送っていただいたのでそれを着せる事に。
次女に関しては、主人の妹のお下がりを頂いてしまいました。
とってもレトロ~な感じです(笑)
まぁ、次女も喜んでいるので良いんですけどね。
幼稚園の七夕祭りに着せますけど、次女だけ浮いてなければいいなと思います

でも、わが子たちは、あんまり人の目を気にしないというか、自分が気に入っていれば良いみたいです。

そういえば今日、長女が気に入って使っているアンパンマンのコップを、男の子から「キモ」と言われたようで、「キモ」ってな~に?と聞いてきました。
返答に困っていると、長女自ら「気持ち悪いって事かな~」とつぶやいておりました。

以前にも、アンパンマンを持ってることに対して、「ヘボッ」と言われたようで、「ヘボって何?」と聞かれたことが。

色んな言葉を覚えてきて困る時もありますが、逆に、「こういう言葉は言われた人が悲しくなるから、○ちゃんは使わないでね」と教えられるので良いんですけどね。

なので、可愛い柄のコップを買いに行こうか?と言ったのですが、アンパンマンが良いから気にせず使うそうです。

もう少し大きくなったら、△△ちゃんと同じのが欲しいとか、みんなが持ってるから欲しいとかあるかも知れませんね。
私は買ってもらえなくて寂しい思いをしてきたので、わが子にはなるべく願いを聞いてやるつもりでいます。
高価なものなどは無理ですけどね・・・

過保護はいいんですよ。
ダメなのは過干渉なんです。
子どもが欲しがってもいないものを与えて、子どもの喜ぶ顔を見たがるのは、親の単なる自己満足だと思います。
私自身、欲しくないものをもらってもうれしくない子どもでした。
でも、大人の顔色を伺って何とか喜んだフリをしていたと思います。

子どもが、本当に必要としている物を、ちゃんと与えてあげていれば、心も満たされます。
与えたくないものは、頭ごなしにダメ!では無く、きちんとダメな理由を説明したり、子どもが納得するまで話合うようにしていきたいな~と思っています。

なかなか、理想通りにいかないとは思いますけどね

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
