

マイケル

朝からワイドショーでかかっていたマイケルジャクソンのHEAL THE WORLDを耳にして、久しぶりに引っ張り出して聴いています。
当時大好きで何度も繰り返し聴いていました。

まだ高校生だったので、少ないお小遣いで買った貴重なCDなのです。



HEAL THE WORLDは、特に大好きで私の中の名曲ベストテンに入るくらい。
ベストテン、他にどの曲が入っているのかと聞かれても、すぐには思いつかないんですけどね
(あとは楠瀬誠志郎とかかな。古っ



心よりご冥福をお祈りします。




さて、ハンドメイドの方は、只今浴衣を製作中です。
オーダーのお品です。

実は浴衣は初めて作ります
大丈夫なのか!?

急ぎなので、他に作る方が(近場に)いないとの事で、引き受けました。
直線が多いし、甚平はいくつか作った事があるし・・・きっと出来る!
と、妙な自信もあり。

で、生地を受け取ったら・・・・

え、リバティ!?


未だかつて無い緊張のもと、慎重に制作を進めています。
しるしつけ、生地のカット、縫製・・・。一つ一つ、何度も何度も、しつこいくらい確認しながらやってます。

まだ、4分の1も終わっていませんが、すでに6時間もの時間を費やしてます(笑)

素敵な生地と過ごせて幸せですが、こんなに緊張する作業は初めて

素人の縫製という事で、破格で引き受けてしまいましたが、今後またお願いされても困ってしまうので
今回限りで、今後はオーダーは受けないことにします

画像を載せられないのが残念ですが、とっても素敵な柄です。
きっと可愛いのが出来ますよ~




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

A4サイズのバッグ*3点

やっと昨日、ミシンを触りました。

一週間以上何も作っていなかったので、今回は私にしては珍しい大物に挑戦。

といっても、簡単なマチ無しの手提げバッグですけど

自分でも同じ大きさのを使ってて、先日も役場に書類を提出するのに役立ちました。
A4サイズの雑誌も入るので、袋が透けて見えたら恥ずかしい雑誌を買うときのエコ(?)バッグとしても

P6250154_.jpg
取り外せるコサージュ付き。

P6250155.jpg
ラメの入ったバッグ柄の生地です。

P6250156.jpg
パネルの柄を生かしたかったので、少し横幅が大きくなりました。


大物は、一点作って飽きる可能性大なので、3点同時進行で作りました。
明日、リガクさんに納品します。

明日は、天気が良ければリガクさんの店先でミニフリマをします。
私も、子供服などの不用品をちょこっとだけ持って行きます。
天気が悪ければ中止。明日はちょっと微妙ですね…。
もしフリマが開催されてたら、店先に挙動不審の怪しい人物がいるかも知れません。
私です。







絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ・・・!?

もう一週間以上、ミシンに触っておらず、どうしてもやる気が出ません。

暑いのです。

まだ6月なので、エアコンのスイッチは我慢していますが、そろそろ限界です。
今日エアコンの掃除をしました。いつでも使えるように・・・

毎日、とりあえず最低限の家事だけしたら、あとはグダグダ、ゴロゴロしています。

天気が悪い日は頭痛にも悩まされ、この時季は最悪です
あぁ、北海道に帰りたい・・・。(夏場だけ)
最近は北海道も温暖化の影響か、暑いらしいですけどね。
でもこんなにジメジメ・ムシムシはしていないと思います。

主人は新潟出身ですけど、新潟は意外と夏が暑いんですよ。
だから暑さにはまぁまぁ強いようで、私が「暑い暑い」言うと、うるさがられます。
だって、本当に暑いんですよ。大げさじゃなくて。

大げさと言えば、我が家の子ども達。
小さな怪我(ささくれなどでも)でよく「痛い痛い」と大騒ぎですが、きっと本当に痛いんでしょうね。
気温も痛みも、感じ方は人それぞれですよね~。


そろそろ何か作りはじめないと・・・とは思ってるんですけど・・・。

去年も、この時期は制作がはかどらず、納品もままならず、ボックスの売り上げは超赤字でした。
いっそのこと、夏場はお休みしようかとも考えましたが、撤去したり、また陳列したりするのも面倒だし、お店にもご迷惑かけるので、とりあえずそのまま置かさせてもらいます。


090623shinguumi.jpg

先日、一人で自転車で海に行ってきました。近いので10分もかかりません。
ただ砂浜をウロウロしてただけですけどね。
良い気分転換になりました。

場所は新宮浜です。
おばさんが一人で海をうろついてたら、ちょっと怪しいかな~と思ったのですが、幸い誰もいなくて良かったです。
子どもたちに貝殻のお土産でも・・・と思って貝を拾ったら大きな虫(?)がニョロっと出てきて、「ヒーッ」となりました(笑)
一人で釣りもいいな~と思ったのですが、釣り針に餌を付けられないから無理。


海って癒されますね。


帰ってきたら、腕がヒリヒリして、真っ赤に日焼けしてました。

ダブルガーゼでハンカチ

土日はハンカチを縫っていました。

最近、委託先のリガクさんではガーゼのハンカチが人気があるようです。
なので、私も作ってみました。

P6150153.jpg

P6150155.jpg

端は三つ折にしてあります。
前に、我が家の幼稚園児達に作ってあげたのと同じです。
絵文字名を入力してください
090426hankachi1.jpg


同じ色でも、タグ・スタンプ・レースとワンポイントは変えたので、同じものはありません。
タグ付き→子ども用、スタンプ→ベビー用、レース→ママ。
このように、お揃いで使えるかな~?と思ってます。

でも、リガクさんには他の作家さんの可愛いハンカチがたくさんあるので、納品はせず別の機会に売ります。(フリマとか?)


色々作らなきゃ…とは思うのですが、やる気がおきなくて、最近は簡単なものばかり作ってしまいます。
気分が乗らなくて全然ダメです。


こんな時つくづく、イベントに参加される作家さんは凄いな~と思います。
当日までに、たくさんの作品を作らなくちゃいけない。
イベントのテーマにあわせた作品作り。わざわざ足を運んでくれたお客さんに喜んでもらえるものを作らなくちゃいけない。

その点、レンタルボックスはとても気が楽。
好きなものを自分のペースで作り、好きな時に納品。
ふらりと立ち寄ったお客さんが、たまたま気に入って買ってくれたりする。
それも大変ありがたいことです。

でも、イベントは違いますもんね。
自分の作品を目当てに、たくさんの人が来てくれる。
その日の予定を、この日のイベントの為に当ててくれている。

考えただけでプレッシャーです(笑)
そのうち、参加してみようかな?とも思いますが、私には無理そうです
向上心が無いんでしょうね~…





絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

母子手帳ケース

母子手帳ケースを作ってみました。

P6120153.jpg

P6120154.jpg

P6120156.jpg

P6120155.jpg

シンプルです。
手抜きとも言いますが・・・。

綿麻のキルティングを使用したので、接着芯、キルト芯使ってません。

バイアスが苦手で、特にカーブのところは苦戦しました
スタイなどの緩やかなカーブはまだ良いんですが、この角の急カーブは超苦手です。
でも、何とか出来上がったので、今日納品して来ました。

今度はトーションでくるもうかな?


近頃、本当に体がだるくて常に疲れている感じです・・・。
そして頭痛。
梅雨時期は毎年体調悪しです。

今日も、彼女が欠かせません。
P6120158.jpg

イブちゃん。

私には良く効きます。



1クリックでポイントが入り、順位が上がります。
只今、布物・布小物部門 80位/1675サイト です。
よろしくお願いします。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

布シール*作り方

最近、検索で「○○の作り方」で来られる方が多いようです。
布財布とか、エコクラフトとか・・・

ごめんなさい
何故か結構上位でヒットしてしまうらしくて、きっと来られた方はガックリのしょぼブログ(笑)


でも今日は、作り方を公開しま~す。
と言っても、布シールですけど・・・。


布小物を作っていると、小さいはぎれがどんどん溜まってしまいますよね。
クルミボタンにしたり、パッチワークしたりと、活用方法もいろいろですが、私は布シールにしちゃいます。
きっと皆さんも作られてるかと思うので、作り方なんて必要ないとは思いますが、私の作り方を載せてみますね~。


090609siru1.jpg
作り方といっても、はぎれに両面テープを貼ってカットするだけなんですが、今回は画像の上部にある細長いタイプのものを作ります。

090609siru2.jpg
こういう長いはぎれで作ります。
幅は5~6cmぐらいのものがが使いやすいかと思います。

090609siru3.jpg
両面テープを貼ります。
見やすくするために手に持っていますが、布は台に置いて貼ったほうがやりやすいです。

090609siru4.jpg
こうして持って、布ギリギリのところで両面テープをカットします。
はさみは、布用じゃなくて普通の紙用のはさみを使います。
テープのベタベタが付くので、フッ素加工のものがオススメです。

090609siru5.jpg

090609siru6.jpg
ほとんど隙間を開けずに続けて貼っていきます。(でも、重ならないように気をつけて)
色んな幅の両面テープをそろえておけば、太さを変えて簡単に作れます。

090609siru7.jpg
中心(適当でok)に、カッターで切れ目を入れます。
あとで剥がしやすいようにです。
布まで切ってしまわないように気をつけます。


090609siru8.jpg
あとは切り離していくだけです。

090609siru9.jpg
切れ目を入れておくと、使う時に剥がしやすいですよ~。
逆に、入れとかないと、なかなか剥がしにくくてイライラします(笑)

090609siru10.jpg
出来上がり
無地のものだったら、スタンプを押したりしても可愛いですね。


090609siru11.jpg
こんな生地屋さんから届くサンプルの布も、こうしてシールにしてしまいます。


どうですか?
布をテープの幅にカットしてから作るよりも、テープが貼りやすくて簡単ですよ
真似して作ってみてくださいね~

って、他にこの方法で作られてる方がいらっしゃったらゴメンナサイ

ためになったね~
と思ったら、お願いします
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトル巾着

今日はペットボトル巾着を作りました。

P6080154.jpg

内側は、ワッフル地です。

これからの季節に重宝します。
我が家では、幼稚園のコップ&箸入れとしてもたまに使っています。

あと途中だったおしりナップバッグも完成しました。

P6080155.jpg

P6080156.jpg

P6080157.jpg

いつもの事ながら、イマイチ画像でスミマセン。


本当は他に作りたい物があるのですが、今は型紙を考える頭が働かず、とりあえず定番品を作ってしまいました。


先日の木村(拓哉)くんのドラマに、亀ちゃんが出てましたね
夢の共演ですね。

でも、主人が野球中継観てたから、ちょこっとしか観れませんでした
巨人対日ハム戦。かなり真剣に見入ってましたよ。
応援しているのは日ハム。負けちゃいましたね。

ドラマの亀ちゃん。
ちょこっとでも十分です。
彼の白衣姿が見られただけで幸せです。
白衣好きなんです。
もう、白衣&銀縁眼鏡に萌え萌え~




なんか、最近疲れてます
夜、遅くまで起きていられなくなりました。
水曜日はがんばるのですが。

養命酒でも飲み始めようかな・・・



老化を感じてる私に励ましのクリックを・・・
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おしりナップバッグ 途中~

今日は土曜日なのに、主人が仕事。

長女が、お出かけをしたがっていたので、先ほど近所のカラオケに行ってきました。
ドリンク飲み放題なので、それだけでも元が取れるくらい、がぶ飲みしてきました~。
子ども達は、プリキュアとかゴーオンジャーとか、アニメ系の曲を熱唱

私は、歌うのがすごーく苦手なんですが、数曲歌ってきましたよ。
本当に音痴で、自分でも音とリズムがズレているのが分かるんですけど、どうしようもないんですよね~。

KAT-TUNにも挑戦しましたが、撃沈
カラオケはストレス解消どころか、いつも不完全燃焼な感じで終わり、しばらくは行きたくなくなります。
お酒が入ってる時は、別ですけどね
あの雰囲気と、上手な人の歌を聞いてるのが好きです。



綿テープが無くて、作業が中断しているおしりナップバッグです。
P6060154.jpg

あとは、上部をテープでくるんで完成です。

P6060155.jpg

出来たら、またリガクさんに納品します。
この生地で作ったものは、すぐに売れます。
ボーダー人気は凄いですね~。
でも、ニット地は苦手なので、この生地が無くなったら、今後はそんなに作る事は無いと思います・・・。


100位ぐらいをウロウロしています。
絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シンプル?ミニグラニー♪

私にしては珍しく、シンプル&ナチュラルなバッグを作りました。



でも、ただシンプルなだけじゃないんですよ~。

P6050159.jpg

P6050161.jpg

こうして、ネックレスを飾れるようにしたんです。
なので、シンプルにこだわりました~。

バテンレースとかつけると上品になりそうですね。
実は、バテンレースはまだ使った事がありません。
上品な感じが、私の作品のテイストには合わなそうで・・・。
基本的に、チープなものしか使いませんからね(笑)

これから、夏らしいビーズのネックレスとかを、その日の気分で付け替えられて楽しめるかな?と思って作ってみました。
でも、バッグがくったりしてるので、あまりジャラジャラと重たいものはダメですね~。

P6050163.jpg

P6050162.jpg

内側には、さりげなく自分のタグを・・・。

これは、自分で使います。

実は、最初は上部の両端にハトメをつけて、そこからネックレスを通そうと試みたのですが、失敗して断念。
その失敗の穴が右上に開いています。
ステッチで隠しましたけど

また、気が向いたら作って納品してみようかと思ってます。


制作するときは、音楽を聴きながら作業する事が多いんですけど、どうも、大好きなKAT-TUNを聞きながらだと、失敗する事が多いと言う事に気がつきました。
つい、歌に気がとられちゃうんですね。

最近は、もっぱらレミオロメンのベストを聞きながらです。
耳にも心地よく、害にならずいい感じです。

皆さんハンドメイドタイムはどんなのを聴いているんでしょう?
歌に気をとられることありませんか・・・?私だけ?(笑)


100位ぐらいをウロウロしています。
絵文字名を入力してくださいよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

サニタリーポーチ

今日は、委託先からリクエストがあったので、サニタリーポーチを作ってみました。

シンプルなデザインでとのことだったので、ボタンとか付けずに作ったので、簡単に出来ました。



ナプキンは普通日用のが一個入るくらいです。
両方で2個入ります。

いつものナカムラさんの生地と、可愛いチロルテープをつけて、なかなかの出来かな~
と思っていたら、

わお!
P6030155.jpg

てんとう虫がさかさまー


自分で使います。
さかさまミスは、つい最近もやらかしたばかりなのに~。


気を取り直して、あと二つ作りました。

P6030158.jpg

P6030157.jpg

P6030156.jpg
ポケットティッシュ入れとしても使えるサイズです。


今日、頼んでいたスタンプが届きました。

P6030153.jpg

【スタンプ・オーダーメイドファクトリー】さんで頼みました。
月曜日に注文して、もう届いたのでびっくり。早いですね~。

セミオーダーで、文字だけ自分で好きなのを入れられます。

そのうち、自分でデザインしたスタンプも作ろうかな~と思っています。
その時はココに注文する予定です。
安いと思います。


水曜日は、うちの子が大好きな番組があります。
必ず毎週欠かさず見るのですが、皆さん知っていますか?

スポンジ・ボブ。

私と次女は、あまり好きじゃないのですが、長女が大好きで。

私は画面は観ていないのですが、スポンジボブの歌が耳に残り、2~3日は頭の中をグルグルします。
長女もデタラメな歌詞で歌ってます。

ご飯時に見るアニメじゃないよな~と思うのですが、今日も見るんだろうなー・・・。

深夜にはお母さんのお楽しみがあるんで、まあいいか


よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バネポシェットとか、シュシュとか

皆様、お待たせいたしました (別に待ってないって…?)

パソコンの調子は直っていたのですが、なかなか書く暇がありませんでした
この一週間、ちょこちょこと制作したり、頭痛になったり(また)、佐藤健君が気になったりしてました


今日、リガクさんに納品してきたお品です。
バネポシェット。


P5260163.jpg
タブをはさんだので、小さい子でも開けやすくなってます。
P5260164.jpg

このタブ、あまり意味がないかな~?と思っていたのですが、試作品を娘に使わせてみると、やはりタブがあったほうが開けやすいみたいです。
P4100021.jpg



シュシュもたくさん作りました。
P5310169.jpg

いつも作ってるミニグラニーより一回り大きく、中グラニーも作りました。
P5310165.jpg


昨日は、リガクさんが出店されるとのことで、フリマに行って来ました。
娘達に100円ずつ渡して好きなものを買わせてあげたら、夢中でおもちゃを選んでました。
まるで宝探しのように、あっち行ったりこっち行ったり、同じ店に何度も訪れたり・・・。

長女が、どうしても200円のおもちゃが欲しいらしくて、ずっとそこから離れなかったら、お姉さんが100円に負けてくれて、すごく喜んでいました。
帰ってきてからも大興奮で、(フリマに)また行きたい~!と言っています。

BrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliantBrilliant

昨日はうたばんに嵐が出ていて、私はちゃんと観ていなかったのですが、娘達が夢中で観ていて。
天津木村のネタがとても気に入ったらしく、長女が寝るまでずっと
「なんだか今日はいけそうな気がする~う~う~~。」
を繰り返していました
時々次女が
「無いと思います。」
と突っ込み(?)を入れて、おかしいんだけど複雑な気持ちで主人と苦笑してました。

あと、フォーリンラブも気に入ってて、私の両肩に手を置いて無理やりやらされます。
しかも、
「イエス、ボーリング」

ボーリングって…(笑)


いつもクリックありがとうございます。
ちょっと下がってしまいました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
