

少しお休みします~

只今、パソコンの調子がおかしくて、ネットに繋げない状態です。
いつ直るかわからないので、今はとりあえず携帯から書いています。

またパソコンが復活したらハンドメイドの事沢山書きますね。


それではまた…

ペットボトル巾着

今日は、注文いただいてたミニミニ巾着を納品して来ました。
気に入ってもらえるといいのですが・・・。


作りたいものは色々あるのですが、材料が足りないので断念してるものがいくつかあります。
注文するにも、お金がないのでとりあえずペットボトル巾着を作りました。

あ、家のお金はありますよ(笑)
趣味の買い物は、なるべく自分のお手当てで買うことに決めているので、毎月あっという間に消えてしまいます


今日は100均へも寄ってきたのですが、マスクが売り切れだそうです。
すごいですね~。もうどこでも手に入らないのでしょうかね?
リガクさんでは、ガーゼの手作りのマスク売ってましたよ。

そういう私は、マスクはした事がありません。
と言うか、出来ないんですね。
小耳症と言う耳の障害があって、マスクのゴムがかけられません。
ついでに右耳は、聴力がありません。
でも、自分自身はマスクが出来ない事で不自由はしませんでしたけども、周りには菌撒き散らしていい迷惑でしょうね
ぐるんと後ろまで回せるゴムだといいかなと思って、自分でゴムを付けてみましたが、ずり落ちて無理でした。

という、マスクとは無縁の私なので、世間のマスク騒動を横目に見ています。
(マスク騒動じゃなくて、新型インフルエンザですね。)
自分が使わないので、作った事もありません~。
でも、わが子が必要になったら作るかも・・・?


ペットボトル巾着。
P5250153.jpg

内側は、ワッフル地です。
P5250154.jpg

タグをつけたほうが良かったかな?
タグといえば、最近、響工房さんのタグが値上がりしたようなので、自分でデザインしたオリジナルのスタンプでも作ろうかな~なんて考えてます。
考えてるだけで終わるかも知れません。





いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニ巾着たくさん♪

今日は、注文も入ったのでミニミニ巾着をたくさん作りました。

P5220158.jpg

ミニミニ巾着を作ると何かしら失敗をしでかすのですが、今回は・・・

P5220159.jpg
この二つが、柄が逆さでした

なので、この二つだけワンポイントをつけて、逆さな柄が気になる時はひっくり返して、リバーシブルでも使ってもらえるようにしました。
P5220161.jpg

切り替えの下の部分、いつもリネンとかの渋い色の生地をあわせているのですが、チェックや水玉をあわせると可愛いかも知れませんね。
でも私はこのまま、柄+無地(リネン等)のスタイルで行きたいと思います~。



和柄のセットももう1つ作りました。
P5220165.jpg

リガクさんへは、来週に納品に行きます。


今日、先日納品したおしりナップのバッグが二つとも売れたとの連絡がありました。
デザインに時間をかけた甲斐がありました。うれしい~
P5150155.jpg P5150154.jpg


只今、布物・布小物部門 76位/1641サイト でした。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

和柄とリネンで♪

可愛い和柄のプリントとリネンを合わせて、バネポとミニミニ巾着を作りました。

P5200154.jpg


チェックの部分はハーフリネンです。

異質な組み合わせですね~。
でも、気に入ってます


異質と言えば…
生地屋で働いている時、私がディスプレイだか商品の陳列だかをしている時、後ろでメーカーさんが腕を組んで様子をみていたのですが、おもむろに
「○○(私の苗字)ちゃんよ~、その組み合わせは異質だぜ。」
と言われたのが今でも忘れられずにいます。

要するにセンスが無いんですね…。



プックリヘアゴムも作りました。
たくさん作りたかったのですが、意外と手間がかかるので、二個作ったら嫌になってしまいました
P5200157.jpg
綿を詰めて、真ん中にクルミボタンをつけてます。
前に納品して、なかなか好評だったので、またいくつか作って納品したいと思います。



異質な組み合わせでも気に入っていただけたら…
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エコクラフトのミニカゴ♪

土日は、天気が悪かったのでずっと家にいました。

エコクラフト(紙バンド)のカゴをちまちまと作ってました。



P5180155.jpg

P5180153.jpg

セリアのキットや、本を見て作りました。
まだオリジナルは難しいですね~。

この紙バンド、近所の手芸屋さんで買ったのですが、ハマナカのエコクラフトより、よりが一本多くて安いしラッキーと思っていたのですが・・・。
どうやらエコクラフトより太い??
説明書通りにきっちりカットしてるはずなのに、どうも幅が大きすぎて、編みひもが足りなくなったり、始末ひもが短すぎたり。

でも、ハマナカのエコクラフトはお財布にエコ(ノミー)じゃないんですよね
もっと上達してから購入したいと思います。

私が黙々と作っていると
「売り物~?」
「それ売るやつ~?」
と主人と子どもが何度も聞いてきます。

まだまだ売れるレベルではありませんあせ
オリジナルが作れるようになったら売るかもしれませんが、まだまだ先の話です。
その前に飽きるかも知れません

図書館で借りた本を見て作ったのですが、わかりやすくて良かったので、自分でも購入しようかなと思ったら、先月倒産された出版社のものでした。
ここの本には結構お世話になってたので、倒産は残念でしたね~。

以前にも図書館で借りた本が気に入って、購入しようと思ったらこちらのでした。
問い合わせたら、もう絶版と聞いて、図書館に「売ってもらえませんか?」と無理を言ったのを思い出しました。(今考えると非常識すぎる絵文字名を入力してください)
もちろん売ってもらえませんでした(笑)


今日は、リガクさんに納品に行ってきました。
もう、棚がいっぱいで置けなくなってきたので(売れてない?^^;)、来月からもうひと棚借りる予定です。
そのために、もっとがんばって作ります
まあ、がんばるというか、作りたいから作ってるだけなんですけどね。
本当は、がんばるのは苦手です~。


今日リガクさんでお人形さんの服が売ってたので買いました。
090518popo.jpg
この子、顔は汚いし、髪の毛逆立っててあんまり可愛くないんですけど~

絶対に「おかあさん作ったと~?」と聞かれそう。
「そうだよ~、すごいでしょ~?」と言ってみようかな。




先週の主人の件ではご心配おかけしました。(手足のしびれ等)
特に何も問題はなかったようで、今は薬飲んで良くなってきてるようです。
私、ものすごく心配してたんですけど。
まぁ、なんともなくて良かったです。


清き1ポチ、お願いします
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

拍手もいつもありがとうございます。


テーマ : エコクラフト
ジャンル : 趣味・実用

おしりナップバッグ再び

おしりナップ用のバッグを作ったのですが、委託先から頼まれていたのは、オムツポーチでした。
なので、オムツが入れられる巾着も追加で作ってみました。
うちにはもうオムツがないので、実際何枚ぐらい入るか、大きさもちょうど良いのかどうか微妙です

P5150153.jpg

P5150154.jpg

これなら、オムツ卒業後も、それぞれ使えるしいいかな~と思います。
おしりナップ入れも、ウエットティッシュを入れて使ったりできるので、別に小さなお子様のいる方じゃなくても使えます

ピンク系でも作りましたよ。
P5150155.jpg

P5150156.jpg
このピンクの綿麻の生地は、近所の手芸屋さんで一目ぼれして買ったのですが、作品になるとまた可愛い~
ただ、一方柄なので底をわに出来ないのが面倒ですが、一方柄こその可愛さがありますよね。
また色違いで購入しようかな。でも、追加で買った布って消費できないまま在庫になる事が多いので我慢します。


どちらも、内布が可愛いです。
いつもなら内布はなるべく安い布を使用するのですが、今回はふんぱつしました(笑)


あと、途中まで作っていたシンプルポーチも完成させました。
P5150157.jpg
今回はタグをつけました。
こうなると、もうシンプルじゃないのですが…、とりあえずシンプルポーチという作品名のままいきます。

リガクさんへの納品は来週になると思います。


今日は、これから主人が帰ってきます。
どうやら、左手と左足がしびれているようで、腰の痛みもあるらしく、午後から病院に行くそうです。
おととしの冬、私の父も右半身の痺れがあり、脳梗塞だったので、とっても心配です。

バタバタとあわてて更新したので、いつもの事ながら文章が滅茶苦茶ですがお許しください



よろしければクリックお願いします
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おしりナップ用バッグ

久しぶりの制作です。
おしりナップ用のミニバッグを作りました。



オムツポーチを作るつもりだったのですが、悩んだ挙句この形になりました。

オムツを卒業しても我が家ではおしりナップが大活躍。
特に外食時
なので、オムツ卒業後も使えるおしりナップ入れを作りました。

ふたにはマジックテープをつけましたよ。
開けると取り出しやすいようになってます。
P5130155.jpg

上部はファスナーで開閉。
P5130156.jpg
内布がお気に入りです。
外布は、地味な秋色っぽくしてしまったので、次は明るい色で作ります。

久しぶりの新作の制作に、ずいぶん時間がかかってしまいました。
いくつか作って納品したいと思います。


先日、初めてセリア(100均)に行ってきました。
P5130157.jpg
可愛い手芸材料がいっぱい
また、エコクラフトも買ってしまいました。

あれもこれも作りたくて、でもなかなか時間がなくて、材料ばかりが増えていきます
しかも最近疲れやすくて、夜は遅くまで起きていられません。
作りたいのに体がいう事をきかない状態です~。

こんな感じなので、春からウォーキングを始めるつもりでいたのに、全然してません。
いつもの口先番長でした
でも、普段車使わずよく歩いてるし~。(言い訳)


今日は良い天気ですね。
先ほど洗濯機が洗濯を終えたようなので、干してきま~す

よろしければクリックお願いします
絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください (1回で十分です・笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

頭痛~・・・

その後ハンドメイドはさっぱり出来ておらず、何にもアップできません。

金曜日から土曜日にかけては頭痛がひどく、グズグズと過ごしてました。
喉の痛みもあったので、風邪かな~と思っていたのですが、もしかして光化学スモッグ?
福岡に注意報が出ていたのは、後で知りました。

昨日は回復して知人宅へ出かけていたのですが、今日はまたしても頭痛!

そして、多分二日酔い…?

朝からガンガン ガンガン痛みます。
昨日はそんなに飲んでいた訳ではないのですがね~


でも今日はどうしても購入しなければならない物があり、先ほど自転車で買い物に出かけてきました。
判断力が鈍ってて、やたらと無駄な買い物をしてしまったり、歩道の入り口にある柵の間を上手く通り抜けられなくて、何度も激突しては頭がガンガンして大変でした。

手芸店へ行ってはエコクラフトの材料や生地を買い、本屋へ行ってはアイドル雑誌を買い、次女の水着も次女が喜ぶかも~と思いプリキュア柄のを購入してしまったり・・・。
帰ってきてから後悔しました・・・。

手芸材料は、ちゃんと消費できるようがんばります~。
11~12年ぶりに購入してしまったアイドル雑誌は、隠しておいて誰もいないときにこっそり楽しみます


            


昨日帰宅したら、ベランダにゴーヤが植えられていました。
主人が苗を買ってきて植えたようです。
090511.jpg
多分プランターが小さすぎるようなので、植え替えないといけないようです。

今人気の緑のカーテン(エコ)ではなくて、食用目的です。
でも、ゴーヤは主人しか食べません。
ちゃんと収穫できるといいんですけどね(笑)




久しぶりのハンドメイド

皆様、お久しぶりです

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、鳥取、島根の方まで出かけてきました。
渋滞は、こちらから行く方向は全然大丈夫でしたよ。
でも、帰りは少しだけ渋滞してました。

それにしても、高い高速代払うのは屈辱でしたね…(笑)

鳥取では、砂丘、水木しげるロードなど。
島根は、松江の堀川めぐり(遊覧船)、松江城や武家屋敷、出雲大社など行きましたよ。

ちょっとちびっ子には、渋すぎる観光となりました。

しかし男子は、何でお城が好きなんでしょうね~?
私にはどれも同じ形に見えるのですが(笑)

ところで、今は歴史好きの若い女子「歴女」が増えているそうですね。
私は、歴史はさっぱり興味なしです。
自分の好きな男子が、どんなに歴史好きでも戦国武将マニアでも(笑)
どうしても興味が持てませ~ん。
でも、古いところを観て回るのは好きです。


最終日は子どもも楽しみにしていた、しまね海洋館(水族館)にシロイルカを観に行きました。
でも、このシロイルカのパフォーマンスの「バブルリング」を一番楽しみにしていたのに、イルカが産休中で中止でした。残念。
しかもスゴイ人人人で、まともに観れない
水槽の前には、写メ族、ビデオカメラ族がへばりついていてなかなか動かず、魚が観れないまま後ろからもどんどん人が流れてきて、人ごみの中をただ移動してるようなものでした。

そのうち次女が発狂。
お家に帰るーー!!と何度も叫んでました。
かわいそうなので、外の広場で売っていた風船を欲しがったので買ってあげたらご機嫌に
でもこれ、家では邪魔
P5070159.jpg


さて、ハンドメイドの方ですが、帰ってきてから早速エコクラフトに挑戦しました。
所々分からないところがあって、本を買っておけばよかった
でも、何とか出来上がりました


P5070158.jpg

一個作ったら、要領もつかめてきたので、またおんなじ形で作ってみようと思います。

キットを送ってくださったmarimomamaさんありがとうございました


シンプルポーチも作りました。
タグをつけると、グレードアップしますね。
P5070155.jpg

あと、同じ社宅のいつもお世話になっているⅠさんからリクエストいただき、ミニバッグを作りました。
P5070153.jpg

P5070154.jpg
どちらかお好きなほうを選んでいただこうと思います。


リガクさんから、オムツポーチのリクエストを頂いたのですが、どんなデザインにするかずっと悩んでいます。
近日中に試作ってみます。
そういえば、テイッシュボックスケースも放置してました。
早く納品できるようがんばります

長くなりスミマセン

良ければ絵文字名を入力してくださいプリーズです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

納品してきました

今日は、良い天気です
自転車で納品に出かけたら、とっても気持ちが良かったです。
今の季節がちょうど良いですね。
もうこれ以上暑くならなければいいのに…

携帯で棚を写してきました。
ピンボケでスミマセン

コロン巾着、コロリン巾着、コロコロリン巾着が(笑)下の方にブランブランと下がっています。
もっとセンス良く並べたいのですが…難しいです。

リガクさんは明日、あさって(5月2日、3日)お休みです。

リガクさんで、可愛いレースのドイリーを買ってきました。
P5010053.jpg
もっとたくさん欲しかったけど、3枚で我慢。
きれいに編まれています。配色も、とっても好みです

自分でもたま~~にレース編みするんですけど、編み図のどこまで編んだのか分からなくなってきたり、目が非常に疲れてすぐに嫌になります。
P5010054.jpg
これは自分で編んだやつ。歪んでます


marimomamaさんから届いたエコクラフトのキット
いつも色々とありがとうございます
P5010055.jpg
今すぐにでも作り始めたいのですが、明日から旅行に行くので、帰ってきてからのお楽しみにします


先ほど旅行用のおやつを買ってきましたショートケーキ
P5010056.jpg
まだまだ足りないかな?


出かけるので、GW明けまで更新できないと思います

皆様も楽しい連休をお過ごしください

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
