

遠足疲れ…

おとといは、子どもの幼稚園の遠足でした。

油山のもーもーらんどと言うところに行ったんですけど、子ども達は楽しかったようでそれは良かったのですが、私はかなり疲れてしまい、その日の夕食も作れませんでした…。
自由時間、他の親子は遊具で子どもを遊ばせながら、お母さんはおしゃべりというスタイル。
私達親子は、せっかく来たんだから・・・と動物に触れ合うべく牧場内を歩いてきたのですが、広いし坂道ありで、もう、ぐったり。帰りのバスでは親子で爆睡でした

昨日もその名残か、頭が痛くてずっと家でゴロゴロしていました。
私、体力ないんですよね~

そんなわけで、ハンドメイドはさっぱり出来てません。


先日、ラッピング倶楽部のプレゼントに当選

素敵な包装紙が送られてきました。

あと、最近買ったもの。
響工房のタグとか
P4300053.jpg

近所の手芸屋で和柄のカットクロスとか
P4300054.jpg

昨日届いたKAT-TUNのアルバムとか
P4300055.jpg
また、タイミング悪く主人のいる時に届いて、「今度は何買ったの?速達?!」とか言われ。
なんだか恥ずかしかったです

早速今日聴きましたよ

昨日の夜は主人もいるし我慢して、歌詞カードだけ眺めていたのですが(笑)
きわどい詞にドキドキしていたら、本当に動悸が激しくなってきて呼吸困難!?一人でむせていました。
KAT-TUNのCD握り締めながら倒れたりでもしたらどうしようなんて考えてしまいました。


何も作ってませんが
良ければ絵文字名を入力してくださいお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります絵文字名を入力してください



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

またコロン巾着

立て続けにコロン巾着作ってます。
途中で飽きてきつつも、同じものを何個も作るのが好きなのです。
あと、買っていただく方にも、選択肢があっていいと思うので

それにしても、しつこいですね(苦笑)
090427koron1.jpg

後ろ。
090427koron2.jpg

ビンテージ風なイチゴちゃんが、すごくお気に入りです。
また、同じ布買おうと思ってます
一番手前のパネル柄のは、ずっと前に買ったので、もう手に入らないかな~。

もう、2つカットしたのがあるのですが、布あわせがなんだかしっくりこないので保留中です。


あと、子ども達のハンカチもついでに縫いました。
リバーシブルのダブルガーゼだったので、端は三つ折りで仕上げました。
地味~な色だったので、100均で買っておいたタグもつけて。
090426hankachi1.jpg
かなり適当な縫製…。
タグのおかげで、何とか可愛くなりました。というか、最初からこんな地味な色で作らなくてもいいのに…。

090426hankachi2.jpg
これで105円は、お買い得


今日も開店前の某車用品店へ行きましたが、ETC買えませんでした。
GWは遠出するのにな~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がり、調子に乗ってます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しじみ風味のコロン巾着

母の日に向けて、和柄で巾着を作ってみました。

自己流しじみなので、コロン巾着と名づけましたよ。



090424koron1.jpg

090424koron3.jpg
一応リバーシブルで使えますが、表地の方が素敵です。

多分本物しじみよりマチを取りすぎてるし、横に長い?と思います。
これはこれで可愛いので、改良せずにこのデザインで作っていきます。

実は和柄も大好きで、生地もたくさん持っているんです。
去年は、和柄の作品もちょこちょことリガクさんに納品していたのですが、あまり売れないので引き上げました

時間も出来たので、和柄作品を復活させて、もう1スペース棚を借りようかとたくらんでいます。
まだどうなるか分かりませんが



最近はデコスイーツにも興味があり、自宅でやってみたいな~と思ってるのですが、なかなか行動に移せません。
エコクラフトもやってみたいし、色々したいな~とは思うのですが、…思うだけですね
それより先に布に手が伸びてしまいます。

ところで、私の大好きな「布」ですが、実は「布」と呼ぶのに前は少し抵抗がありました。さらに「きれ」はもっとダメです。
最近は慣れてきましたが、前は「生地」と呼んでました。
布と生地の違いは何か分かりません

どっちでもいいのですけどね~(笑)
布と呼ぶほうが一般的のような気がして、そう呼ぶようにしたんですが。
以前生地屋に勤めていた頃は、職業を説明するのに「生地屋」といっても分かってもらえなかった事があります。ケーキとかの生地?…とか。

プロフィールにも「布が大好きで・・・」と書いてますが、逆に「生地が大好きで・・・」だと違和感ありますもんね。
ほんとにどうでもいい事なんですけど。


主人に頼まれ今日は朝から、ETCをゲットすべく開店前の某オートバックスに行ってきたのですが、撃沈でした。(某の意味なし)
GWまでに手に入れたいのですが、難しいみたいです。
だからもっと早くに準備しておけばいいのに~。
夫婦揃ってギリギラーです。


セールのハガキが来ていたので、サンカクヤさんにも行こうと思ってましたが、なんだか疲れたのでやめました。
それに、他に出費もあるので今月は我慢です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がってます






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しじみ風?

今、せっかく書き終わった記事を、間違って消してしまって、かなり凹んでいます。

昨日リガクさんに納品してきました。

その時に、店長さんからしじみ巾着を…とのリクエストがあったんです。
いろいろな方のブログで拝見しては可愛いな~とは思っていたんですけど、販売するとなると・・
「オリジナルじゃないんですけどいいんですか?」と思わず聞いてしまいました。
もちろん商用可なのは知っていますが、作家としてどうなのかな??
と思いつつも、

作ってみました。

型紙は購入していないので、自己流です。

090422sijimifuu1.jpg

090422sijimifuu2.jpg
斜めに切り替えを入れて、他には無いデザインにしました。(あるかも知れませんが)

後ろ姿。
090422sijimifuu3.jpg

なかなか可愛く出来ました。
本物はもっとコロンとしていた気もしますが…


要望のあったティッシュボックスカバーも試作してみました。
090422chirikami1.jpg
持ち手&ファスナーつきなので、持ち運びに便利。
行楽に持っていくのにも良いと思います。
090422chirikami2.jpg

まだ、ところどころ納得がいかないので、もうちょっと改良してから商品化します。


さて、昨日リガク店長さんから、私の作品のお値段が全体的に安いとのアドバイスを頂きました。
先日オレンジジャムさんが来られて、ご指摘いただいたそうです。
店長さん…すみません

自分では納得してつけた金額でも、お店に置いていただく以上、他の作家さんのことも考えないといけませんね。
でも、リガクさんでは、皆さん良心的なお値段だと思うんですが^^;
という訳で、価格を上げざるを得ない状況です。

今ある分はそのままで、今後納品分は少しだけ値上がりしているかと思いますが、どうかご了承ください。
皆さん、ご迷惑をおかけしてすみません。

特に、好評頂いているシンプルポーチは安すぎるそうです
自分では価格は妥当だと思っていたのですが、そうか、安いから売れていたんだな~と納得…。
このまま、お値段を上げてしまうのは申し訳ないので、今後はデザインも変えて販売したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がってます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニミニバッグとか

今日から、年少の次女も午後帰りとなり、お弁当を持っていくのですが。

寝坊しました。

主人に起こされて、時間を聞いてびっくり!
コンタクトもつけずにキッチンへ直行し、お弁当を作り始めました。
過去最高のすばやい動きでがんばりました~

何とか間に合いましたが…
本当は、初弁当だし、キャラ弁とまではいかなくとも、型抜きで抜いたりして可愛く詰めてやるつもりでいたのに。
ダメ母でごめんね~

今日は、冷凍食品様様でした。

次女は、この前は号泣していて、無理やりバスに乗せられたのですが、今日は大丈夫でした。


いつもは、私がこうしてパソコンしていると、ままごとのご飯を次々と持ってきて、机の上がおもちゃだらけになっていくのですが(笑)
いなくなると、やっぱり寂しいものですね~。


さて、週末に作ったものです。
090420miniminibag1.jpg
ミニミニバッグ。

バッグと言うか、カード入れです。
接着芯を貼ってしっかりさせました。
090420miniminibag2.jpg
カードって、どんどん溜まって収納に困るので、あまり使わないカードを入れておくのにいいかな~と思って作りました。
携帯とかは入るけど、ボタンが留められません。

布シール。
090420siiru2.jpg
今回は、台紙に張ってみました。

いつものシンプルポーチ。
090420sinpupo1.jpg
マトちゃん柄で、とのリクエストに答えました~。

自分では、ペンケースや、納品セットを入れて使ってます。
上の売り物と同じ柄
私とお揃いどんな方が買ってくださるのかな
090420sinpupo2.jpg



クリック、いつもありがとうございます。
拍手もありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がります

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初めての長財布…

長財布に挑戦してみました。

失敗してもいいように、高価な生地は使わず、飾りも何もないシンプルなデザインです。

090417nagasaifufu.jpg

090417nagasaifufufu.jpg

090417nagasaifufufufu.jpg

初めての割には、なかなかの出来

じゃあ無いんです!

カードポケットの生地は少し薄手のにするべきでした。
ふちを縫う時、生地が厚すぎて押さえ金に入らず
またカナヅチでガンガン叩いて何とか押さえ金には入ったのですが…

針を進めた途端、
グニャ
と、針が曲がりました。
途中も、ゴッ、ゴッと嫌な音を立てながら針を進めていたので、折れるかな~とは思っていたのですが…。
久しぶりに針折りました

なので、ふちのトーションレースは、全て手縫いで付けました。
まあ、これだけだと何の問題も無いようですが…

失敗はこれだけじゃなく

カードポケットにカードが入らない!
右側にしか入りません。
どうやら中心線がずれていたようです。

せっかく上手く出来たので納品しようかな~と思っていたのに。
これは自分で使います~。


思っていたよりは、簡単に出来たので、またいつか挑戦します。

先ほど、私がソファでウトウトしていたら、長女が
「お母さん、カツーンカツーン!!」
と言うではありませんか。
飛び起きてテレビを見たら、コンバットのCMでした(笑)
確かに、ちょこっとKAT-TUNっぽくも見えるけど…?

舞闘冠というジャニーズのユニットだそうです。
知らなかったわ~。
メンバーの中で、唯一、屋良君だけは知ってます~

http://www.kincho.co.jp/cm/theater/index.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がります

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

入園と誕生日

昨日は次女の入園式。
雨が降って寒~い日でした。

相変わらず、泣いてばかりの次女。
集合写真も、私が抱っこしながらの撮影でした。

これから大丈夫かいな。


あと、昨日は長女の6歳の誕生日。



ケーキは、いつもココのを買います。
ショートケーキクリック

2年連続でアンパンマンの顔のケーキを買っていましたが、今年は普通のにしました。
上に乗ってるシュークリームやフルーツは子ども達が食べたので、私はクリームとスポンジだけ。
でも、とってもおいしかったですにこり
また太る~~ブヒ


今日は、長女のクラスの懇談会で、自己紹介や役員決めなどがありました。
みんなの前で話すのはとても苦手
ドキドキしながらの自己紹介も終わり、役員決め。

もちろん立候補者はいなくて、先生から指名された方が戸惑いながらも引き受けてくださり、割とスムーズに決まりました。
何故か私も指名され、役員の〈補欠〉を引き受けました。

補欠の人は、役員の方が会長になった時に、役員に繰り上がります。
なので、多分大丈夫かな?
もし、なったらなったでがんばりますが…。
でも、本当~にならないことを祈っています


次女の方は、明日が初登園日です。
また、明日は次女の懇談会
役員はとりあえず免れそうですが、2日連続は精神的にも疲れます~


まだ、次女のスモックや体操服に名札を縫い付けてなくて、提出物も色々ありバタバタしてます。
名札は、もっと前に出来たんですけどね
いつもギリギリにならないとやらない、ギリギラーです(笑)

何故か間違って、次女のスモックに長女の名札を縫い付けてしまい大失敗。
普通こんな失敗しないよね~と自分でも笑ってしまいます。
せっかく付けたけど、リッパーでほどかないと…


そんな訳で、今週いっぱいはハンドメイドの方は出来なさそうです

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

納品

昨日、いつものシンプルポーチを作ろうと思って、布をカットしたのですが…
P4120022.jpg
全部で13個分。

結局作れたのは3個だけでした。
P4130023.jpg
いつも切り替えの下の部分はドットかチェックを合わせていたのですが、今回は無地のリネンにしてみました。
ちょっと地味になっちゃったかな~??

P4130024.jpg
内側は、可愛いスイーツ柄にしましたいちご

おかげさまで最近シンプルポーチが好評で、納品したらすぐに売れてしまったので、たくさん作ろうとしたのですが、ファスナー付けが結構時間がかかるんです。
本当はファスナー付け得意では無いので…。
このポーチ一個作るのに1時間ぐらいかかります(かかりすぎ?)
13個分だと3日かかるかな~?

これが終わったら、長財布に挑戦してみようかと思ってます。
蛇腹式のやつです。
出来るかな~
その後アップされなかったら、途中で嫌になったか、失敗したと思ってください(笑)

今日納品してきたものです

P4130023.jpg

090408kororin4.jpg
P4060024.jpg
P4060023.jpg一点のみ。もう一点は自分で使います。
090326gama3.jpg初めてのがまぐっちゃんも納品してしまいました。

今日は、リガクさんで可愛い編みぐるみを買いました
いつも人気ですぐに売り切れてしまうそうなのですが、買えてラッキーでした
絵文字名を入力してください←こんな感じの可愛いうさちゃんです


明日はいよいよ次女の入園式です。
訳あって、去年、おととしと2年続けて長女の入園式を経験。(長女は今年年長)
今年で3年連続の入園式。
さすがに3年連続同じスーツは嫌なので、先日イオンで安物のスーツを買いました(笑)
来年はまた長女の入学式だしね・・・。

やっと一人の時間がやってきます~。うれしい~わくわく
普通は寂しくなるんでしょうけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がります
おかげさまで、ブログ村では布小物人気ランキング100位以内に入りました!
ありがとうございます。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キラキラ女の子のバネポシェット♪

可愛いキラキララメの入った生地があるので、何を作るか迷っていたのですが、やっぱりこれは子ども向けかな?と思い、子ども用のポシェットを作りました。


12センチのバネポーチに、ナスカンで取り外せるひもをつけました。
ひもを取り外して、大人のひとが使っても大丈夫

3歳の娘にモデルになってもらいました。
P4100021.jpg
090410poshe.jpg
少し長めかな?
うちの子小さいので3歳~5歳くらいの子にちょうどいいと思います。

チロリアンテープを真ん中に挟んで…
P4100024.jpg
このように開けやすいようにしたのですが、すぐにパンッと閉まってしまうので、この状態から中に手を入れるのは難しいわけで…
意味無し
我ながらナイスアイディアと思ったのですが(笑)

でも、アクセントになって可愛いので良しとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリックしていただけると、順位が上がります。
やる気も上がります
おかげさまで、ブログ村では布小物人気ランキング1537位中126位でした。
ありがとうございます。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コロリン巾着

久しぶりにコロリン巾着を作りました。

090408kororin1.jpg
出た、ピンボケ画像(笑)
090408kororin2.jpg
しかもこれ、画像縦にするの忘れました、すみません。

一応リバーシブルで使えます。

090408kororin3.jpg
090408kororin7.jpg


全部で4点作りました。
090408kororin4.jpg

裏はダブルガーゼを使ったので、こちらを表で使ったらふんわりした巾着になります。
090408kororin5.jpg

この生地、可愛いです
090408kororin6.jpg

このコロリン巾着も、レンタルボックス リガクさんに初めて納品した作品のひとつです。
元々は、娘のコップ入れにと開発した作品なのですが、地元のバザーで売ったら好評だったので、商品化しました。

進化系がこれですねコロコロリン巾着。
090126tukurikata17.jpg
090126tukurikata10.jpg
4枚から6枚はぎになってます。




昨日は、ぞうきんもついでに縫いました。
090408zoukin.jpg

縫い目を気にせず、多少曲がってもいいので、どれだけ早く縫えるかタイムを計ってみました。
一枚にかかる時間は約3分でした。(カット時間は含まず)
あんまり高速にすると針が折れそうで怖いんですよね~。
ぞうきん縫いは、ストレス解消になります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリックしていただけると、順位が上がります。
只今ブログ村では布物・布小物では150~200位くらい(アバウト)
FC2の方は、とっても残念な順位です圏外?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

またミニグラニー

前回作って納品したミニグラニーが、好評ですぐ売り切れたので、また作りました。
財布と携帯が入るくらいのミニミニサイズです。

P4060024.jpg

P4060026.jpg

内布は、おいしそうなスィーツ柄ですショートケーキ シュークリーム カップケーキ いちご


こちらはデニム地で、裏無しでシンプルにしたので、使いやすいと思います~。
イチゴ柄は可愛いけど、私自身が使うのはちょっと抵抗があります
なので、少し地味なのも作ってみました。
P4060023.jpg


今日は、娘たちも手作りタイムです。

普段捨ててしまうようなゴミを、きれいに洗って取っておいたのを使って工作を楽しみます。
P4060018.jpg

P4060019.jpg洋服についてるタグとか

P4060020.jpgパンを止めるプラスチックのやつとか

P4060021.jpgこんなゴミも素材になります
クリックで大きく見られます。

こんなゴミでも、子ども達には宝の山に見えるようですよ。
いっぱい貯めてから、夏休みとか冬休みにさせてあげます。
仕分け作業も楽しめます。

P4060031.jpg

P4060030.jpg
よく分からない作品が続々出来上がってます(笑)
もうちょっとセンスのあるものを作ってくれると嬉しいのですが、楽しそうにやってるのでまぁ良しとします。


そろそろ、春休みが終わるので、園に提出するぞうきんを縫わないといけないのですが、タオルが足りなくて、買いに行ったら…。
タオル一枚100円ぐらいするのに、既製のぞうきんが五枚で150円!?
ぞうきんを買うなんて~と思っていた私ですが、とうとう買ってしまいました

娘の園では、普通のサイズの他に、10×15cmサイズの小さいぞうきんも提出しないといけないので、これから作りま~す。
こういう提出物は、いつもギリギリにならないと作りません

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布が届いたよ~

最近、ハンドメイドの方は、あんまりはかどらなくて、画像をアップする事が出来ません


今日は頼んでいた生地が届きました。
今回初めてウエダさんで頼みましたが、おとといファックスで注文したのに、今日もう届きました。

素敵な風呂敷?に包んでありました。
この生地も洗ってアイロンかけたら使えそう。



P4030020.jpg

電話でお返事を頂いたのですが、感じの良いおじさまでした。
HPの画像がイマイチ布の色とか質感が分かりにくいのですが
対応が良かったので、また注文したいと思います

しかも、売り切れと表示があったのもダメもとで聞いたら在庫があり、無い色番も尋ねてみたら今ちょうど入荷してきたばかりです~との事で、送ってもらえました。
私、ずうずうしいですよね~

全部小物用に50cmずつの購入です
手が写ってますが、長女はこの生地がお気に入りだそうです。
女の子の好きそうなキラキラした柄ですが、何作ろう~??



P4030024.jpg

今日、ちょっと用事があってリガクさんに行ってきたのですが、商品につけているこのタグ(値札)たち、売れた後に店長さんがきれいに取って置いてくれて、いつも返してくれます。
今日も、たくさんのタグが帰ってきました。
品番・金額はシールに書いて貼ってるので、わざわざきれいに剥がしてくれているんです。
感謝です~
もちろん再利用してます。


今日は、主人が遅いのでこれからゆっくりKAT-TUNのDVDを鑑賞します

これを飲んで、ちょっぴりハイテンションです
090403cyuhai.jpg

タッキーのCMのチューハイですね~。

お酒は主に、主人のいない時にちょこっと飲んで、一人で気持ちよくなるのが好きです。
今日飲んだのは、ちょっと甘くてあんまり好きではないのですが、たまたま冷蔵庫にあったので。
チューハイはレモンとかライムとかのあんまり甘くないのが好きです。

このごろは芋焼酎とかもおいしいと感じるようになりました。
初めて飲んだ時は、何じゃこれ~!?だったんですがね(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
