

納品

オーダーのシンプルポーチが出来たので、今日納品してきました。

オーダーは5点だったのですが、こちらからお好みの柄を選んでいただくことにしました。
うち1点が、内布に小さいシミがついていたので、自分で使う事にしました。

P3300020.jpg

P3300021.jpg


あと、カットだけしていた布を、昨日の夜ガガーッと縫って仕上げる事が出来たので、こちらも納品しました。


P3300018.jpg

後ろ
P3300019.jpg

ひもの長さ調節も出来ず、入れ口はボタンもファスナーも無くて、シンプル(手抜き?)なバッグですが、A4サイズが入るので便利だと思います~
マチも10センチあります。

これは、サンカクヤで買った1.5mカットの生地をほとんど使い切りました。
もっと買っておいても良かったかな?

持ち手のつける場所が、タック寄せたり縫い代が重なったりして、すごーく分厚くなり、最後のステッチをする時に、ミシンの押さえ金に入らなくて…
かなづちでガンガンたたいてつぶし、何とかステッチ出来ました。


今日も、バスや電車に乗って出かけ、スーパーに寄ったら次女が眠い~とか言い出して
また抱っこか~と思っていたら、うちのお隣の方と偶然スーパーで会って、車に乗せていただけました。
とってもラッキーありがとうございました

車って、本当に便利ですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初がま口

初めて、がま口を作りました。

とても小さいサイズです。



090326gama4.jpg
いちご柄の布はリバティです。

090326gama2.jpg

090326gama1.jpg
初めて作るのには小さすぎたのか、調子に乗ってキルティングしたせいなのか、金具の中に生地が入れられなくて、これを作るのに5時間もの時間を費やしました。

口金の中に紙紐を入れるらしいのですが、どうがんばっても入らなくて。
ほどいた紙紐を小さくちぎって、少しだけ何とか入りましたが…。
やっぱり、キルト芯をはさんだから生地が厚すぎたのかな~。

でも、初めてにしては、なかなかの出来…かな?

だけど、本当に大変だったので、しばらくは作りたくない
多分、続けて何個か作れば上達するんだろうけど…
ものすごく苦手意識が芽生えてしまったので、もしかしたらこれが最初で最後のがま口作品かもしれません



先日、手芸店のチラシが入り、午後から行ってきたのですが、お目当ての生地は売り切れていました~。
みんな、欲しいものは一緒なんですね~。

仕方なく、カット布を数点と、少しだけ布も買ってきました。この口金も。
早速バッグを作ろうと思いカットしましたが、昨日オーダーが入ったので先にそちらに取り掛かります。

シンプルポーチのオーダーです。
090226pooooochi1.jpgシンプルポーチ

そういえば、この前、春らしい可愛い柄で作ると言っておいて、まだ作ってませんでした
オーダーとあわせて、いくつか納品できるようにがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品してきました

昨日、リガクさんに納品してきました。

ペットボトル巾着。
090323petkin1.jpg

二つ折り式の長財布。
090318saifu1.jpg

ミニバッグ。
090316kusuribag4.jpg

ミニグラニーバッグ。(このうち4点のみ)
090315minigura1.jpg


今日は新しい画像が無くてスミマセン。

それと、長い間お嫁に行けずに残ってしまっていた作品たちの一部を値下げして来ました。
それでも残ってしまったら、持ち帰って自分で使います

昨日は、長女も春休みなので、子ども二人を連れてバスや電車に乗って行ってきました。
自転車で10分、車なら5分くらいで着くのに、約1時間かけての移動。
でも、うちの子たち電車好きなので、楽しそうでした。
車窓からは桜が見えて綺麗だったので満開の頃に、また乗ってこようと思います。

行きは町営バス+西鉄電車。
帰りには違うコースでJRを利用して帰ってきました。
乗り換えの香椎駅で一度降りて、駅前のマクドナルドで昼食をとって帰りました。

さらに帰りにスーパーに寄ったら、さすがに次女は疲れてぐずり、抱っこする羽目に…。
おかげで私も疲れて、家に着いたらぐったりでした。


今日は、サンカクヤさんのチラシが入っていたので、午後から行ってこようかなと思ってます。
また、バスに乗ったり、電車に乗ったりしてきます


WBC、日本が優勝しましたね。
実はまったく興味が無くて観ていなかったのですが、さすがに優勝となると嬉しいですね。
ビールかけ、一度体験してみたいです~。ビールがもったいないですけどね。

そうそう、何年も前ですが、主人の応援するチームが優勝した時、主人が風呂場で一人ビールかけをしていたのを思い出しました(笑)



先日、迷惑コメント予防のため禁止ワードを設定したのですが、もしそれのせいでコメントを受け付けなかった方がいたらすみません。(バカ、エロなどなどです)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトル巾着

三連休は、どこにも出かけずに家でダラダラしていました。

ハンドメイドもそんなにしてなくて、作ったのはこれだけです。


500mlのペットボトルが入る巾着です。
090323petkin3.jpg
これはちょっと地味だったかな?
でも、上品な感じ。
090323petkin2.jpg

夏らしく、さわやかな色を選んで作りました。

裏布はワッフル地を使ってるので、かばんの中で汗をかいても吸水性があるので大丈夫。
濡れたら、裏布をビローンと引っ張り出して干しておけば、すぐ乾きます。



頂き物のおえかきちょうなのですが絵文字名を入力してください
090323zure 2
一枚目には、良くあるぬりえです。
090323zure3.jpg

長女が何かを発見し大騒ぎしていて、良く見てみると…
090323zure1.jpg
あらら、リスさんの耳の○がこぼれ落ちてる(笑)

その後のぬりえでは、ここの丸にもちゃんと色を塗っていました。

こういう間違いとか誤植とか、親子で大好きです~



今日は次女の一日入園でした。
やっぱり泣いて私から離れず、4月から大丈夫なのか心配

もう桜が少し咲いていて、入園式にはすっかり散ってるだろうと思い、桜の木の下で写真も写してきました
確か、去年は入園式の時にもまだ桜が咲いていたんだけど、今年は早いですね~。

4月から、やっと一人の時間が出来るのは嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しいかな。
特に次女は、私にべったりでいつもピーピー泣いていたんで、鳥の雛が成長して巣立っていくような感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

幸福の・・・

今日、園バスを待ちながら、足元にふと目をやると…発見!絵文字名を入力してください

090319yotuba2.jpg

私が見つけて喜んでいると、次女も続けて発見!

090319yotuba1.jpg


幸せの予感

と思ってたら、主人が仕事の途中に家に寄り、絵文字名を入力してくださいを置いていってくれました



090319ranya2.jpg

早速3時のおやつに頂きました~

卵家

前に、園バスのママさんから教えてもらって、主人に伝えてあったのですが、聞いてんだか聞いてないんだかだったのですが、ちゃんと覚えていて、出張のついでに買ってきてくれたようです。
おいしかった~

ハンドメイドネタじゃなくてすみません

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

簡単長財布

この生地が気に入ったので、続けて作ってしまいました。

二つ折り式の長財布です。蛇腹式のは作れませ~ん

トーションレースは、甘くなり過ぎないようにあえて麻素材のものを使って、少し落ち着いた感じにしました。


後ろ。
090318saifu2.jpg

090318saifu3.jpg 090318saifu4.jpg

ここには、保険証や通帳も入ります。
090318saifu5.jpg

090318saifu6.jpg

作り方は簡単なんだけど、綿麻の生地が厚くて、ふちを縫う時に針が折れそうでドキドキしながらの作業でした。
久しぶりに作ったので、手順を何度も間違えて、何回ほどいたことか…。
そんなに間違えるような箇所があるわけじゃないのですけど…

ふちのトーションも納得がいかなくて一度ほどいたら、よれよれになって再利用できませんでした。もったいない~

本当は、いくつか作ろうかと思っていたのですが、糸をほどくので疲れてしまって、嫌になりました(笑)

途中、失敗だらけでしたが、出来は問題無いのでリガクさんに納品します。


今夜は主人が出張でいないので、子どもを寝せてから、夜にじっくりとDVDを観賞(鑑賞?)します

登録してみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニバッグ

またミニバッグ~?
と言われそうなほど、ミニバッグばっかり作ってます



でもこれはただのミニバッグじゃないんですよ~。
いや、どう見てもただのミニバッグですけど…
もちろん、ちょっとそこまでのお買い物に使っていただいて構わないのですが。

090316kusuribag4.jpg

090316kusuribag5.jpg
お薬入れにちょうどいいんですよ

内側には…、分かりやすく裏にしてみました。
090316kusuribag2.jpg
診察券が入れられます。
買い物時には、ポイントカードを入れておくと、サッと取り出せて便利かも。

090316kusuribag1.jpg
お薬手帳や保険証が入るポケットもつけました~。

2つ作ったので、1つは納品します。

前から、薬用のバッグを作ろうと考えていたので作ってみたのですが、一つじゃなくて家族分必要?
とりあえずこれは、自分用
忘れがちなお薬タイムも、これで飲み忘れが減る…かな?

子ども用には可愛い柄で作ってあげるのもいいかも知れませんね。

この生地、またまたナカムラさんで買ったのですが、思っていたよりも可愛くて、すごく気に入りましたいちご


あと、先日の作りかけグラニーも仕上げ、全部で5個出来ました。

090315minigura1.jpg

090315minigura4.jpg
090315minigura5.jpg

090315minigura3.jpg


リベンジ画像。
090315minigura2.jpg
でもあんまり変わらないか(笑)


委託先のリガクさんから、そろそろ初夏物を作るようにアドバイス頂いたのですが、初夏物…?
小物で初夏物って何があるかな?と考え中です。

とりあえず、夏に向けてペットボトルケースを作ろうかと思ってます


最近拍手ボタンを押してくださる方がいて、嬉しいです。ありがとうございます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニグラニーバッグ

久しぶりの更新となってしまいました

今週は色々と作る予定だったのですが、上手く時間が作れずに今日やっと少し製作しました。

ミニグラニーバッグ3点です。

蛍光灯の下での撮影で、画像が綺麗じゃないのが残念。
なかなか可愛いんですよ

リガクさんに初めて納品したのがこのミニグラニーバッグです。
半年ぶりに作りました。
これは、ほんとにミニで財布と携帯ぐらいしか入りません。
コンビニや近所のスーパーに行くときに、便利です。
幼稚園のお迎え時にもオススメです

090313minigura2.jpg
これは、ブラックウォッチのダブルガーゼにキルト芯をはさんでます。
響工房さんのイニシャルモチーフをつけました。


090313minigura3.jpg
ボーダーのニット地がまだ余っているので、作ってみました。
これも響工房さんのタグをつけて、このピンボケ画像では分かりにくいのですが、四隅を刺しゅう糸でステッチしてみました。
作ってから気づいたのが、柄あわせ。
ボーダーがまったくずれていて、ちょっと気持ち悪い~。
でも可愛いんですよ


090313minigura4.jpg
中はこんな風。

作りかけのがまだ二つあるので、作ったらまたアップします。

せっかく上手に出来ても、画像が悪いとイマイチに見えますね。
今度からは、なるべく昼間に撮ることにします。


昨日の夜、届きました
090313rescue.jpg
まだ聴いても見てもいないのですが…。
ジャケットの亀さんが、ツッパリあんちゃんみたいで、私的には…
でもカッコイイですよ

今は、ちょっと心配事があって、KAT-TUNにキャーキャー言ってる場合ではないのですが
自分ではどうしようも出来ない事なので、とりあえず今日のMステ、楽しみまーす


あ、あと最近変なコメントが来てる時があって、気づいたら削除していたのですが、もし他の方の目にとまって不快に思われたら申し訳ないので、禁止ワードというのを設定しました。
バカとかエロとかの語句が含まれると投稿できないようにしましたので、もしコメントの投稿を受け付けなかったときは、私が設定した語句が含まれているからかも知れません。
ご迷惑をおかけします
この語句を入力するのも…嫌な作業でした(苦笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブックカバー

園バスのバス停の前が、小さな畑で菜の花が咲いていたので携帯で写してきました。
090309nanohana.jpg

先週は、全然ハンドメイドが出来なくて、久しぶりに作ったのがこちら。
ブックカバーです。
090309kaba1.jpg
090309kaba2.jpg←内側

作りかけ。
090309kaba3.jpg

布合わせは、この前作ったバネポーチと同じですね~
090221banepo3.jpg 090221banepo4.jpg
ワンパターンです

納品用の入園グッズとかも作らなきゃ~と思っているのですが、今からだともう遅いかな…?
他の作家さんがいっぱい作ってらっしゃるので、もういいかな~と勝手に判断して作ってません。
布は買ってあるので、気が向いたら作る事にします。

先週できなかった分、今週は色々作ります



土曜日に、また飲む機会があって、調子に乗って飲んでいたら、昨日は二日酔いでずっと寝てました。
途中から焼酎を飲み始めたのがいけなかったかな。それからの記憶がイマイチ…。
誰と何を話したのかもよく覚えてなくて…。
子ども抜きで飲みに出かける機会ってなかなか無いので、ついつい飲みすぎてしまうんですよね。
こんな機会は年に一回あるか、無いかぐらいなので主人も大目に見てくれています。


というわけで、作る気満々なのですが
とりあえず今日は、溜まっている家事をしなくては…。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

作りたいけど・・・

今週は、私には珍しく予定が詰まってて、なかなかミシンに触れませんしくしく
多分もっと要領よく家事をこなせば出来るんだと思いますが、かなりのスローペースなので、上手く時間が作れません。

そんなわけで、ハンドメイド画像も無く、書くことも特に無いのですが…

プライベートな事、育児の事、書こうと思えばいくらでも書けるのですが、ここはなるべくハンドメイドの事や趣味の事を中心に書こうと思っています。
でも2日以上書かないと落ち着かないので、とりあえずなんか書いてる状態です(笑)


そうそう私、前にも書いたと思うんですが、昔L⇔Rが大好きだったんですね。
周りに好きな人がいなくて、一人でライブにも行ってました。
なんと今日(正確には昨日)のとくダネ!に出てたらしいです。
なんか、ものすごくショック~。見たかったな。
もうテレビで見ることは無いのかな…と思ってたんで。



過去の映像ですが、自分の為に貼り付けてみました~
どちらかというと、この曲がヒットする前のマニアックな感じが好きだったんですけど。
また復活してくれないかな~。


そういえば、昨日(正確にはおととい?もういいって?)のカートゥンKAT-TUNには大興奮でした~
新曲が、もうすごくカッコよくて
終わってぼーっとしていたところに、次回の予告!
きゃーーーーっ
と、思わず叫びそうになりました。(叫んではいません・笑)

見てない人、ファンじゃない人にはさっぱりわからないと思いますが、スミマセン。
私にとってはそれほど、衝撃的で大興奮な映像があったのです。
来週は鼻血出してるかも。

今日のうたばんには嵐が出ていましたね。(来週はKAT-TUN)
次女がニノさんが好きで、テレながらみていました(笑)

長女はジャニーズにはそんなに興味が無くて、氷川きよしとジェロが好きなんです。


とにかく親子でミーハーです…

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

デコスィーツ

土曜日に、リガクさんのデコスイーツ教室に行ってきました。


090302deko2.jpg
090302deko1.jpg

作ったのは5歳の娘です。
クリームは先生に絞ってもらいました。
ビンの方は、周りにもっとクリームを乗せてもらうはずだったのですが、小さいパーツをつけてしまったため、これで完成ということに。

娘がこれで満足ならそれでいいのに、私が納得いかなくて娘にブチブチと文句を言ってしまいました。
嫌なお母さんだなぁと自己嫌悪…。

私のせいで嫌な思いをしたかなと思ったのですが、そうでもなくて嬉しそうに何度も作品を眺めています。
もし今度作る機会があったら、文句を言わずに自由に作らせてやりたいです
あと、残念な事に、箱の中でひっくり返っててクリームが崩れてしまいました。

この日は、いつもコメントしてくださるmarimomamaさんにもお会いする事が出来て、感激しました。
想像通りの素敵な方でした



ついでに納品もしてきましたよ。

布シール
090302siru1.jpg

しずくコースター
090302sizuku1.jpg

090302sizuku2.jpg090302sizuku3.jpg

090302sizuku4.jpg
マグカップならギリギリ置ける位のミニサイズです。

前回は5枚セットで納品しましたが、今回は一枚ずつにしました。
ふふふ、ONE DROPですよ

白地に水色のドットは、夏場あの飲み物を飲むのに良いと思いませんか?
お中元などでおなじみの白いドリンクです。


あと先日のシンプルポーチ4点
090226pooooochi1.jpg

この日は、夜にボランティアの仲間と飲みに行きました。
私はもうその活動に参加していないのですが、酒好きの私にも声をかけてくださり、久々に楽しい時間を過ごす事が出来ました


今日は4月に入園する次女の制服販売の日でした。
2歳違いだと、制服お下がりに出来ないのが辛いですね

でも、4月から姉妹で仲良く通園してくれるのが楽しみです
ものすごく人見知りな次女も、大好きなおねえちゃんと一緒だから大丈夫かな。



前にも少し書きましたが、長女は育て方にちょっとコツがいる子なんです。
大きな声で怒鳴ったり、手を上げることなんて絶対にしてはいけない事なのですが、
どうしてもそうせざるを得ない時もあり、私自身も感情を抑えきれず悪循環に陥る事がよくあるんです。

でも、先日図書館で借りた本が、そんな私を変えてくれようとしています。
なかなか、簡単には変われませんけどね。
このままじゃいけない!と再認識しました。

育児で悩んでいる方にぜひ読んでいただきたいです。
090302hon.jpg
写真サイズが大きかったです、すみません

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
