

シンプルポーチ

いつものシンプルポーチを作りました。



おとといリガクさんに納品に行ったときに、残ってる柄が大人っぽい柄なので、可愛い柄で作って欲しいとお願いされたので作ったのですが…。
果たしてこれは、可愛い柄なのか?
今店頭に残ってる柄のと、そんなに変わらないかも・・・。
と思ったら、ちょっと悶々としてきて、一時中断。
まだ、途中です。
090226pooochi4.jpg

出来は良いですよ
090226poooooochi3.jpg
090226pooooochi2.jpg

本当は、頭の中はしずくコースターモードだったのに、それを強制終了させてポーチを作り始めたのがいけなかったのかも。(別に急ぎでお願いされたわけでもないのに…)
アドバイスや要望を聞くと、嬉しくて、すぐ作ってしまいたくなるんですよね~。
今回、柄も勢いで決めてしまったから、今度またイチゴとかピンクとかの可愛い柄を選んで作りますいちご

というわけで、悶々悶々しながら(笑)
その後は、布シールを作ってました。
しずく作れば良いのにね
090226shiiiiru.jpg



ちょっと、また鼻のあんばいが良くなくて、蓄膿復活の予感です
目の奥あたりもずっしりと重い感じ…。
また病院行かなきゃかな?
嫌だな~
鼻に器具を入れられるの、ものすごく苦手なんです。
いつも、涙が出てきます
喉を診られたときには「オォエェ~」となって涙ポロポロです。
耳鼻科、嫌い・・



昨日、ファスナーや糸を注文していたのが届きました。

ミシン糸のお店『ボビン』さん

安くて、届くのも早くて、良いお店でした。九州にあるので、送料も安めで

無地のバイアステープも安くて良いです。
090226baiasuuuuu.jpg
3mで、105円。
18mm幅なので、一番使いやすい大きさです。

バイアスは自分で作れば良いんですけどね~。面倒なんですよね~。

あと、
じゃーん!
090226ito1.jpg

090226ito2.jpg

糸見本帳も買ってしまいました。
こんな大巻の糸、めったに注文しないと思うんですけど…

この、色とりどりの糸たちを眺めているだけでも楽しくなります。
なんか癒されます~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

またまたバネポ

青、紫、黄色も作りました。



090223banepo4.jpg090223banepo3.jpg090223banepo5.jpg

黄色は、結局家にある布で無理やり作りました
実は青もあまりしっくりくる布あわせが出来なくて、最後まで悩みました~。
なんか、別に無理にパッチにしなくても良かったのかもしれません。

バネポーチ7個も作ったけど、全部レンタルボックスに納品しても棚に置けないので、少しずつ納品していきます~
まずは赤、緑、茶色のみ納品予定です。
090221banepo2.jpg090221banepo4.jpg090221banepo3.jpg

バネポ戦隊ゴレンジャーも出来ました。
090223banepo2.jpg
おぉ、なんかカッコイイ!


本当は、今日リガクさんに納品に行こうと思っていたのですが、朝から天気が悪くて断念しました。
今は晴れてます

朝は天気が悪かったので、これは頭痛の予感~
と思って、長女を送り出した後にまた布団にもぐりこんでしまいました
次女も横でウトウトしたり、枕元におもちゃを広げて遊んだりしていました。
相変わらずダメ母

途中金縛りにあったりしたのですが
今日は珍しく、というか初めて?大好きな亀梨くんが夢に出てきてドキドキでした~
しかも、船上で結婚式を挙げてるんですよ~!私と亀ちゃんが!
しかも夢の中の私は、若くてかわいい。

目が覚めてからも余韻に浸ろう~と思ってたら、ものすごいタイミングで「お母さん、何の夢見たと~」と次女が聞くではありませんか。
グーチョコランタンの夢だよ」
と言っておきました(笑)

その後は起きてあわてて家事をしてましたよ。

他人の夢ネタほど興味の無いものは無いと思っているので(笑)
こんな話くだらないのは分かっているんですけど、書かずにはいられませんでした~。




ずっと前に納品したしずく型コースターが、先日売れたので、また作ろうかと思ってます。
081020sizuku.jpg

気に入ってる物は、何度も何度もしつこく作ります(笑)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バネポ4姉妹

バネポーチを作りました。


昨日、やっとオーダーの品が出来たので、その後夜中の3時まで起きて作ってました。
今週は子どもの用事で出かける事が多かったので、オーダーの品にずいぶん時間がかかってしまいました。
今日は出られないので、納品は月曜以降になるかと思います。

私は緑が好きですハート
090221banepo4.jpg
090221banepo3.jpg
090221banepo2.jpg
090221banepo1.jpg クリックで大きく見れます

センスが無いので、その布合わせどうなの?ってのもあるかと思いますが(笑)

あと、紫と青も製作中です。
黄色も作ってゴレンジャーのようにしたかったのですが、黄色の布ってあんまり持ってませんでした。
ゴレンジャー古いですね、今はシンケンジャーですね。
なんか、どうしても作りたくなってしまってるので、明日にでも黄色のカットクロス買って来ようかな?


あとですね
090221itotate.jpg
090221itotate2.jpg 糸立てを自分で作ってみました。

ダサッ。貧乏クサッ。
という声が聞こえてきそうですが

この糸、ミシンにセット出来ないので、いつもは床に置いて使ったり手でほどきながら使っていました。
糸立ては買うと高いので、自分で作れないかな~と思って…

子どものワイヤーのハンガーをペンチで曲げて、かまぼこの板にビニールテープで止めました。

これでもう、糸が倒れてギャーってなることも無いし、とってもいい感じです。



飽きっぽいので、ブログのデザインしょっちゅう変えています。
あと、人間が好きになる名言集 とか、博多んもん★点取りとか、なんとなく気に入ったものを貼り付けてみてます。
人間が好きになる名言集は、うんうん、そうそう、なるほどね~
と毎回納得してます。
人間関係で悩む事も多いので、私自身が楽しみに見ています。
(残念ながら、携帯からは見れません。)


今日は土曜日なのに、主人が不在。
同僚と、競馬に行きました
年に1、2回の事なんで嫌な顔せず送り出してあげてます。

主人は、ものすごく競馬が好きです。
別に馬券を買ってるわけじゃないのに、真剣に競馬中継を見たり、結果を確認したり、いつも競馬雑誌を読んでいます。
しかも、毎日のようにダビスタ(ダービースタリオンという競馬のゲーム)をしています。
たま~にネットで馬券を買っているようですが、100円とか500円とか低額。

何がそんなに面白いのかな~?と思いますが、きっと主人から見た私の趣味も同じようにうつっているのかな?
いつもネットで布探し(買うつもりがなくても)、何か作る訳でもないのに手芸本を眺め、買った布を見てはニヤニヤ。

ちょっとオタクっぽい、似たもの夫婦かもしれません(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

タグとか

昨日、注文していたものが届きました。

タグとか、布少々です。
画像の他にももう少しあるのですが、全部見せるのって恥ずかしいので


タグも、普段そんなに使わないのですが、作品がちょっとさみしいかな~というときに、気まぐれで付けたりしています。


今は、また別のオーダーが入り、しばらくそちらにかかってしまうので、ハンドメイド画像がありません。
オーダーって、ドキドキしますね。
直接お客様の反応が見れないので、気に入ってもらえるか、もしかしたらガッカリされてたらどうしようとか不安にもなります。
自分の作品に、もっと自信を持たないといけませんね。

でも、昨日はとても嬉しい事が
オーダーしてくださった方から、お礼のお言葉を頂きました。

レンタルボックスに置くまでは、知人に差し上げたり、材料費のみ頂いたりして喜んでもらっていました。
でも、今は決してお安くは無い値段で売っています。それなのに、こんなに喜んでいただけるのが、本当に嬉しくて励みになります。

もっともっとがんばろうという気持ちになります


今日は、糸を写してみました。
普段使っているのは、手芸店で売ってる普通のミシン糸です。
このケースに入りきらないのもまだまだあります。

090218ito.jpg

コロコロと転がるのが嫌で、割り箸に刺してあります(笑)
四角い割り箸じゃなくて、丸いタイプのリッチな感じのやつです。(もちろん未使用の)
そんな事はどうでもいいですね

200mだと無くなるのが早くて、生成りとかベージュは大巻きのを買ってますが、それでも早い。
今度業務用のでも探して買ってみようかな~と思ってます。
手芸ナカムラさんで買ったのも、問題なく使えますが、質がイマイチかな?

宝くじに当たったら、手芸店においてあるようなケースごと買ってみたいです(笑)

宝くじ、買わなくちゃ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

レンタルボックス

3日ぶりですが、久しぶりの更新のように思えます。

土日は主人がいて、なかなかブログ書けません
恥ずかしいので、主人にはまだ内緒です。いや、これからもずっと内緒です。
でも、実はもうバレているのかもしれませんが。


先週金曜日は、出かける予定だったのですが、天候が悪かったのもあってか頭痛がひどくて、引きこもっていました。
続けて土日も、頭痛は治ったものの鬱々とした気持ちが抜けず、ずっと家にいました。

天気が良かったので、主人が子ども達を公園や買い物に連れて行ってくれました。
ダメ母、ダメ嫁で、子どもと主人にはいつも迷惑かけてます…


今日は、やっと気分もすっきりで、オーダーの品を納品してまいりました。
天気が良いしと思って自転車で行ったら、寒いし風が強すぎて大変でした~

オーダーの品を3日かけて作っていたので、新しいハンドメイド画像がありません。
3日かけてと言っても、かなりのスローペースで作っていただけなので、そんなに凝った作品ではないのですが…
気に入ってもらえると嬉しいです。

今日は、レンタルボックスの棚を写してきました。
私の棚は、棚というより壁面にネットがかかってて、そこに自分でフックなどを使って作品を並べます。



センスが無くて、ただ並べてるだけです
時々、ポップも書いてみたりするのですが、どうも気に入らなくて、すぐはがしてしまいます。
もっと、見てて楽しくなるような飾りつけをしたいんですけどね…。

今回も他の作家さんの作品をいろいろ見て回って、自分ももっとがんばらないとなぁと思ってきました。


今日は、お手当てを頂いてきたので、帰りにツタヤに寄って、CDコーナーをウロウロ。
どうしようか悩んでいたCDは売り切れ。
あ、そう。(ちょっとがっかり)

でも、良かった。
また、資材をネットで注文してしまっていたので、お手当てはそれに全て消えます

近所のスーパーの2階に手芸屋さんが入っているので、そこにも寄ってミシン糸をいくつか購入してきました。
糸、今は結構高くて


そうそう、
下の記事のイラスト、お父さん(主人)に似てる訳ではございません。念のため(笑)



音楽会が終わって

昨日は、長女(年中)の音楽会でした。

音楽劇や、合唱、ピアニカ演奏とあり、うちの子にこなせるのかな~?
と心配でしたが、ちゃんと出来てました。
ほんと、完璧

肝心のカメラを忘れて、写真を撮る事が出来ず残念。
でもその分、しっかりと肉眼(笑)に焼き付けてきました。

年長になると、合奏もあり、グンとレベルが高くなります。
園児でも、こんなに出来るの~?!
とびっくり、感動!でした。

長女は、少しだけ育てにくい子で、ちょっと配慮の必要な子です。
年少時は地元の幼稚園に通っていたのですが、色々あって年中から私立幼稚園に転園しました。

結果、私自身も精神的に落ち着き、まだまだ悩みは尽きませんが、毎日楽しく過ごせるようになりました。
好きな趣味にも、どっぷりハマる事も出来たし・・・。

そんな事もあって、昨日の音楽会はとても感慨深いものでした。


というわけで、ハンドメイドはちょっと出来てません。

先日、オーダーが入ったので、まずそちらから取り掛かる予定です。
オーダー嬉しいです。ありがとうございます。



写真取ってないので画像も無くて、つまらない記事で申し訳ないので・・・

090212e.jpg

さっき、携帯で撮った画像です。

お絵かき中の子供達に、カッコイイお兄さんを描いてあげたつもりでしたが、

「お父さんだ~!」
「お父さんだ~」

と大喜び。

しかも、
「体無いやん。かいてあげる~」
と、これ。

なんじゃこれ~。ですよね。

お父さん、こんなに若くないし、細くないし~。

納品に行ってきました

今日は、朝から大好きな亀梨クンを見ることが出来て、ご機嫌です
ズームインとかに、番組の宣伝で出ていました。
まだ何かに出るのかな~?要チェックだわ。


昨日は午前中にリガクさんに納品に行ってきました。

久しぶりに自転車で行ったら、疲れました…。
途中坂道があるのですが、こげなくて押して歩きました…

運動不足で、チョコばっかり食べているから、体力とともに体型も大変な事になりつつあります
なりつつ・・・じゃなくて、もうなってますが

最近は、子育ても落ち着いてきたので、スカートもたまにはいたりしているのですが、これがまたズボンより楽なんですよね~
下腹がとんでもない事になっているので、ズボンはいているとキツイし、気づいたらチャックが開いていたりするし。

運転できないから、結構歩いてるし自転車で移動したりで、運動はしてる方だと思うんだけどなぁ~…
それ以上に、飲んだり食べたりしてるって事ですね

なので、暖かくなってきたら、ウォーキングする予定です
と、みんなに言ってます。
今年の夏こそは、水着で地元の海に行けるよう、がんばります

話がそれましたが、昨日納品したものです。

090206minibag4.jpg090206minibag1.jpg
090129minimini3.jpg090129minimini2.jpg090129minimini1.jpg
090107pochi1.jpg

それと、入園グッズとして、お弁当袋・コップ袋・ランチマットの3点セットを二つ作って納品しました。

写真撮ってないので、新しい画像が無くてすみません。


週末に、次女のオムツをはずしました。
というか、紙おむつが無くなったので、お漏らし覚悟でパンツにしたら…

ちゃんとトイレでしてくれました~。

何度かは失敗しましたが、自分で知らせて行ってくれるようにもなりました。
幼稚園始まるまでには無理だろうと思っていたのに、急に出来るようになってびっくりです。

何より、オムツ代がかからなくなるのが嬉し~


あと、昨日は次女と私、髪を切ってきました。
次女は初散髪でした。長かった髪を思いっきりショートにしたら、男の子に見えます。
でもくりくりして可愛い親バカです・・・。

私もまた、明るい色にしようかと考え中。
髪の色変えるの、昔から好きなんですよね~
決しておしゃれじゃないんですが(むしろダサい。超ダサダサ)
髪の色はなぜか変えたくなり、赤くしたことも・・・。
そういえば当時、赤い髪でブルーのカラーコンタクトしてて、気持ち悪いって言われてました~。

ミニバッグが出来ました

先日作った試作品のミニバッグ、売り物用の作品が出来ました。

持ち手を付け替えて、好きな面を表に出来ます。
一応、リバーシブルで使えますが、表の生地の方がオススメですね



090206minibag2.jpg
090206minibag3.jpg

090206minibag5.jpg
090206minibag4.jpg
090206minibag6.jpg

二つ作りました。
どちらもピンク色で、春っぽくしましたちゅうりっぷ

※小さい画像はクリックで大きく見られます

試作では、接着芯を使わず、少しくったりしていたのですが、今回は芯を入れてしっかりさせました。

090130bag3.jpg090130bag5.jpg

前回の試作品

ちょっとそこまでのお買い物や、幼稚園のお迎えの時などに使ってもらいたいです



昨日は、食後にうたばんを観ながら気分よくチューハイを飲んでいたのですが…
一缶あけた後、

しまった!
薬(抗生物質)飲まなきゃいけないんだった~!

と気づき、あわててネットで調べました。
薬によっては、アルコール飲んだら危険なのもあったはず~と思って。

私の薬(ジェニナック)は、とりあえず大丈夫そうでしたが、具合が悪くなったら大変と思い、アルコール濃度を薄めるべく、水を大量に飲みました~。
しばらく、お腹がタプタプいってました

薬とアルコールうんぬんより、薬を服用しなきゃいけない状態(病気)の時にアルコールを飲むのが間違っている。
というような事が、どこかに書かれていました。
まったくその通りです。
反省…。

ちなみに、昨日は主人が出張で不在でした。


昨日、夜中までハマってやっていたゲームです。

ここ

ゲームは苦手で、あまりしないのですが、ここの回るバブルと言うゲームにハマリ、やめられなくて、夜中1時過ぎまでやってしまい、朝起きるの辛かったです。
主婦が、母親が何やっているんでしょうね・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンクの春日?

さっき次女がお絵かきをしていて、いきなり

「うあー、ピンクのかすが~!ピンクのかすが~!」

と言い、

私はとっさにオードリーの春日を思い浮かべてしまったのですが(笑)

ピンク色の色鉛筆で塗りつぶしすぎて、カスが出てきただけでした。
大騒ぎするほどの事じゃないのに・・・(^^;
でも、「ピンクの春日」がツボにはまり、自分でも何度もつぶやいてました。(怪しい…)

そういえば、今朝もボーっとしていたら、テレビから「金儲け商品」と聞こえ、
画面を見たら、カネボウ化粧品でした。
鼻づまり風の女性がスポンサーの紹介をしていたんですね。

耳が悪いので、よく聞き間違いをするのですが、今日のはおかしくて、これまた一人でつぶやいてました
しばらくは、カネボウ化粧品を見たら「金儲け商品」と連想しそうです~


子供達がお絵かきに使っている色鉛筆は、私が14~5年前に買ったものです。
090204enpitu1.jpg
IROJITEN(色辞典)というもので、全部で90色あります。
珊瑚色とか、忘れな草色とか、それぞれに素敵な名前も付いています。
そんなに上手では無いのですが、昔は絵を描くのが好きだったんですよ。


私は、芯はカッターで削っています。
090204enpitu2.jpg

鉛筆削りで削るとすぐに短くなってしまうから、なるべく芯の部分は削らないように、カッターでちょっとづつ削って使っています。(ケチなんで…)


今日片づけをしていたら、こんなのが出てきて、
090204bag2.jpg
長女が、まだ2歳ぐらいのときに作ったやつでした。

でも、あんまり遊んでくれなくて、しまいこんでましたが、
今日次女に渡したら、喜んで遊んでくれました
090204bag1.jpg

子どもが生まれたら、服やおもちゃはなるべく手作りしたいな~って思っていたのですが、実際生まれたら、そんなに出来ません
たま~に作っては、自己満足です。


昨日は、初めてコストコに行きました。
すすめられて買ったトリュフやチョコレートスプレッド、美味でした~
今日は朝からチョコ三昧です
090204cyoco.jpg

コストコ、はまりそうです






鼻が・・・

先週から鼻が詰まってて、もしかしたら・・・と思っていたら、
やっぱり蓄膿症でした。

しかも、ちょっとひどくなってるみたいで。
薬で良くならなかったら、切開して(!?)管を入れてどーのこーの・・・と言ってました。
そんな治療はしたくないので、何とか薬で治ってくれる事を祈ります。

週末もこれのせいか、頭痛もして体調が悪かったです


昨日は東区のフルフルというパン屋さんでパンを買ってきました。
明太フランスが有名なようですが、それを知らなかったので、別のパンを買ってしまいました。でも、すご~くおいしかったです。
パン大好きなんです
私は、毎食パンでもいいくらい。


先日のリバティ巾着に紐を通しました。
普通のオフホワイトの紐です。


ちょっと今はの方に気持ちが行っていて、創作意欲がわかないので

ハンドメイドは少し休みます
とか言いつつ、またすぐ作り始めるかも知れませんが(笑)


ちょっと前に撮った娘の写真でも載せます。
090202.jpg

ミシン糸のラベルを目に貼って遊んでいました。
これならモザイク無しで載せられるし(笑)

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
