

シンプルなエコバッグ

昨日はシンプルなエコバッグを作りました。
年末で時間もあまり無いので、ポケットもボタンなども何も付けていません。

実際自分が使うとき、ポケットは必要無いし、軽くて丈夫でたっぷり入ればいいので、そのように作りました。



081229eco2.jpg

我が家ではこれと同じようなエコバッグが3つあります。
キッチンクロスのような柄で作ったのがお気に入りでずっと使ってるのですが、もうよれよれでクタッとしています。
薄手でグルグル丸めてバッグに入れておけるので、いつでも使えて重宝しています。

エコバッグといえば、昨日何かの番組で「エコバッグはエコになってない、スーパーのレジ袋を使ったほうが良い」という内容で誰かかおっしゃっていました。
ふ~ん、そういう考えもあるのね~ぐらいにしか思いませんでしたが。
私はエコというより、肩に掛けたほうが楽なのでエコバッグ使ってます。
中身が透けて見えないのも良いし。


さてさて、

今日は、とても嬉しい事がありました。

なんと!

またスクラッチがあたりました~~!!

なんとなんと、今回は千円買って10200円分当たりました
まぁ、そんなに大騒ぎするほどの金額ではありませんけど。
この前当たった(2200円分)のを換金して、そのお金で買いました。

いやぁー、2度あることは3度あるって言うし、ホントにジャンボもあたるかも・・・。(まだ言ってる)

で。
ずっと迷っていたあるものを購入しました。うふ
何度もネットで買おうとしては〈買い物かごに入れる〉ボタンをクリック。
でも、5000円はちょっときついな~思い、やっぱり削除。
(布買いはためらわずにポチっと出来るんだけど)

でも今日、ついに注文ボタンを押してしまいました。
きっと主人が居る時に届くだろうな~。
ちょっと気まずいけど・・・楽しみです


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポーチとポシェット

昨日からすっかり元気になったので、作りました。

まずはミニポシェット。



081226minipo2.jpg

小銭を入れたり、鍵を入れたり。
小学生のお子さんがよく買っていただいています。
あと、ウォーキングの時に使っていただいている方も。
一応、携帯も入ります。

これ↓はずっと前の試作品。子ども達がカード入れとして使っています。
081226minipo5.jpg

081226minipo6.jpg
試作では後ろ側にポケットも付けたのですが、もしカードとか入れて使ったら落ちてしまいそうでやめました。

081226minipo3.jpg
内側はもちろん内布つきで、縫い代がないのでスッキリしています。081226minipo4.jpg
男の子柄も作りました。でも、この一点だけ間違えてファスナーの向きが反対
でもポシェットとして使うんだったらこっち向きの方が使いやすいかも?


あといつものシンプルポーチです。
裁断だけしてあったので、ついでに作ってしまいました。
081226pochi1.jpg

081226pochi2.jpg
ファスナー付け、やっとコツをつかんできたかも。
こうしてみると、シンプルポーチのはYUWA生地以外は全部ナカムラさんの生地だ~(笑)


昨日は次女の幼稚園面接でした。
人見知り&場所見知りが激しくて、きっと部屋に入ったとたん泣くかな~と思ったら、大丈夫!?
ちゃんと椅子に座って、よしよし と思っていたら、園長先生からの質問で泣き出して、それからずっとしがみついていました。
提出しなければならない書類があったのにすっかり忘れて、今日また幼稚園までバスで行って来ました。
こんなとき、運転できたらなぁ~って思うんですけどねー。運転怖い。

昨日、幼稚園帰りに久しぶりにトライアル(新宮)へ行ったら、2階に手芸屋が出来てました。
ウキウキして入ったのですが、イマイチ心に響くものが無くて・・・。
50cmカット99円のはぎれがたくさんあって、何か掘り出し物があるかもと思ってあさってましたが、これといって・・・
昨日は疲れていたからかな。また別の日に行ったらもっとウキウキするかもしれない。


長女のクリスマスプレゼントは、アンパンマンのおしゃれドレッサーでした。
喜んで遊んでいます。

イブの夜には枕元にこれを置いて寝ます。
081226sox1.jpg
5年くらい前に作ったものです。
081226sox2.jpg
自己流パッチワークで、センス悪~ですが、毎年使ってます。
サンタさんがこれを目印にやってきてくれるんだよと教えてあります。

サンタさん、次女は信じてるけど、長女の方はそろそろ怪しいです・・・
もしかしたら信じてる振りをしているのかも?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お手玉

病気の方はやっと落ち着いてきました。
でももう5日目なんだけど・・・。
前回罹患した時は、2日ぐらいでおさまったのですがね~。
でも前回のほうが辛かったかも。短期集中型というか(すみません)、死ぬ思いをしました。

そういえば発症の前の日に、宝くじを最終日なのであわてて買いに行ったのです。
ついでにスクラッチも買ったら、なんと当たってしまったのです
千円分買って、2200円分当たりました。
たいしたことないですけど。
嬉しかったのですが、でもでも、ただでさえくじ運無いのにここで当たったら、
ジャンボ当たらないじゃーん・・・なんて思っていたのですが。

大丈夫
運はすっかり流れました。
きっとジャンボも当たります


あと、園バスのママさんにお買い物に誘われていたのに、
キャンセルしてしまい申し訳なかったです。
土曜日は、リガクさんでのデコリース作りにも行く予定だったのに。
皆さん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
主人は料理、洗濯、買い物など全てやってくれました。
洗濯は・・・干し方がとんでもなかったですが、文句言えませんね。
感謝・感謝です。


ちょっと回復してきたので、ちくちくと子どものおもちゃを作ってました。
お手玉です。


携帯にて撮影の為、画像が綺麗じゃないですね~。
今回作ったのはイチゴと手前の4個。
後ろの4個はずっと前に作ったものです。

子供達は、お手玉としてじゃなくて、おままごとに使っているので、
おまけにイチゴのお手玉(?)も作りました。
中身はペレットです。

081224otedama1.jpg


子どもたちは、今夜来るだろうサンタさんがとても気になる様子。
次女はメロンパンナのぬいぐるみ希望。
長女は、何でもよいそう。何が届くかな?
実は、今日主人が選んで買ってきます。


さてさて、そろそろ大掃除を始めなくては・・・


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

辛い・・・

どうやら、嘔吐下痢症にかかったようです。

昨日からお腹の調子が悪くて、変なもの食べたかな~?
と思っていたのですが。
今朝から次女も症状が現れました。
二人でぐったり。

また治ったらハンドメイド&更新いたします・・・

納品

今日は、オーダーの品を納品してきました。

雨が降りそうな天気だったので、急いで行って帰ってきました。(自転車なので・・・)
結局雨は降らず、良い天気になりましたが・・・。

昨日どうしても見たい番組が深夜だったので、かなり寝不足。
昼食後に昼寝をしてしまい、危なく長女の幼稚園のお迎え忘れるところでした。

今日もリガクさんでちょこっとお買い物。

今日買ったのは右上のブローチ。
このうさちゃんシリーズが大好きで、いつも行ったら見てしまいます。
私も子ども達も、決してラブリーなファッションではありませんが、
このうさちゃんのラブリーさにメロメロです
しかもお安いんです。

いつも納品ついでに他の作家さんの作品を見るのが好きです。
次女(3歳)が一緒なので、注意してないと作品を触ってしまいとっても危険。
特に陶器の作品がとても気になるようで・・・。いつか壊してしまうんじゃないかとハラハラ。
気をつけます。


また、テンプレートを変えました。
前のもお気に入りだったのですが、文字が小さくて・・・

クリスマス終わったらまた変えま~す。
もともと飽きっぽい性格なんです


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ポーチを作る

ここ2.3日風邪で体調悪かったのですが、やっと良くなってきたので、ハンドメイド再開

オーダーの品も出来上がったので、今日はすぐ出来そうなポーチに挑戦。
でもすぐには出来ませんでしたが・・・。
081217pochi2.jpg
型紙は円のみ一枚です。
裏布との間にキルト芯をはさみ周りを縫って縮めます。
後はバイアスとファスナーつけて出来上がり。
でも、ほとんど手縫いなので結構時間がかかりました。

ファスナー付けは、何度やってもすんなりうまくいきません。
今回も、一度ほどく羽目になりました。
ギャザーも均一じゃなくて、ちょっといびつなんですが、
ほっこり感がありこれはこれでいいかなって思ってます。
(ほっこり という言葉初めて使いました。ちょっと苦手なんですが 笑)

081217pochi3.jpg
ガバっと開くので、小銭いれに最適です。

上から見たところ。
081217pochi1.jpg
カエルみたい(笑)

ポーチの両端をつまんで持って、次女に向かってパクパクしたら、本気で怖がって逃げました。
もしかして内布の柄が不気味?


今日は私の誕生日です。
でもクリスマスが近いので、特に何もしません。
主人はプレゼントくれませんが、いつも好きな事させてもらって、勝手に好きなもの買わせてもらってるので、別に何にもいりません。
とりあえず小さいケーキはいつも買ってきてくれるんですが、今年は要らないと断りました。
だって、冷蔵庫にはまだたっぷりとチョコがあるし、私の贅肉、脂肪もたっぷり・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダー

昨日リガクさんから電話が来て、私の作品を前に買っていただいたお客様が今いらっしゃってるのですが・・・とあり、
えっ、もしかしてクレームとか!?
とかなりドキドキしてしまったのですが

また同じものを作って欲しいとのご依頼でした。
よかった~。
ありがとうございます。
私の自己満足に近い作品を買っていただいて、さらにまたオーダーしてくださるなんて
こんなに嬉しいことはありません。
がんばって作らさせていただきます。

サイズを大きくして欲しいとの事でしたので、昨日は新たに製図を起こすのに1時間くらい費やしました。
簡単な事なんですが、ここでサイズを間違ってしまうと、後で大変なことになるので・・・。
なにせ失敗の多い私ですから
電卓片手にせっせと書いていました。
081213memo.jpg
すみません。携帯でうつしたもので、かなり見づらい。
いつもこんな感じで、出来上がりのイメージ、寸法、カットするサイズとかを書き出して、さらに作業の手順まで書いてから、製作に取り掛かります。
それでも失敗が絶えないのですが・・・
今回はオーダー、しかも生地が残り少ないので、失敗は許されません。慎重に慎重に。
オーダーの品なので、今回は出来上がりの画像は避けるようにします。


普段、あまり・・というかほとんど読書はしないのですが、
(だから、文章書くのも下手なんですね)
主人の影響で読み続けてるのがこちら。
081213guin.jpg
グインサーガです。
なんと124巻まで出ているんですね~
主人と結婚した時は、すでに88巻まで出ていたのですが、
仕事も辞めて暇だったのでなんとなく読み始めました。
ものすごく面白くてハマってる、というわけではないのですが
(作者のかたゴメンナサイ)
やはり続きが気になるので読み続けています。

主人はテレビをつけてても読書出来るのですが、私は無理です。
どうしても耳から言葉が入ってきて、気づくと活字を目で追っているだけの状態になってしまいます。
あと、視界に動いているものが入ってもだめですね。
だから外出先では読めないです。電車とかで読んでいる人、すごいなーって思います。
なので読書はみんなが寝静まった深夜じゃないと出来ません。このあと読みます。


今日、主人の前で次女が「お母さんが好きなのはあらしとカチューンなんだよね
といきなり言い出しました。
主人無反応。
私、そんなに夢中な訳ではないのですがね~・・・。


ミニバッグ

今日は、先日買った布を水通しして、早速バッグを作りました。
パネル柄を生かしたミニバッグです。

081211bag2.jpg

081211bag3.jpg
↑このようにサイドをナスかんで止められるようにしたので、
止めて使うとコロンとした形になります。
081211bag1.jpg
お弁当入れにちょうど良いです
081211bag4.jpg

昨日のDVDを見ながら鼻歌交じりで作っていたら、裏布の縫い代をつけずに裁断してしまい・・・
また裁ちなおしました。
毎回何かしら失敗してます

終わりよければすべてよし。ってことで。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

White X'mas

買っちゃいました
いい歳してお恥ずかしいのですが

〈kat-tunのWhite X'masのジャケット写真〉
載せたらまずかったかな?!と思って消しました

ジャニーズ好きなんですよ~。
10年ぶりにはまりました。
特に真ん中のお二人が気になります

来週は私の誕生日なので、自分へのプレゼントです。
そういえば、去年もそう言って彼らのCDを買ってました(笑)
熱烈なファンという訳ではなく、テレビに出ていたらチェックする程度ですが・・。

こんな母親の影響か、子ども達もジャニーズ好きのようです。
いつか親子でコンサート行くのが夢です


明日からリガクさんでウインターバーゲンが始まります。
今日はその準備で、値下げシールを貼ってきました。
S⇔Nの作品は、全商品10%引きです。(一部20%引き、30%引きもあります。)
この機会に、ぜひいかがですか?

帰ってきました

昨日北海道から戻りました。
やっぱり寒くて、風邪をひいたのかずっと頭が痛かったです

父も元気でした。

ちょうど一年前にも孫の顔を見せに帰りました。
でも札幌に着いたとたん父から電話があり、風邪をひいてしまい具合が悪いから来るな、との事。
もちろん、孫達に風邪をうつしては悪いからと思っての事だったのだろうけど、かなりむかついてました。はるばる遠くから孫の顔を見せにやってきたのになんて思ってたのです。
とりあえず、私だけ差し入れを持って家へ行ってみたのですが、父の様子がなんかおかしい。
私もその時点で病院へ連れて行けば良かったのですが、本人が「寝ていれば治る」というのでとりあえず実家を後にしました。でもやっぱり心配で、自分からは絶対病院にいかない人なので、翌日病院に連れて行くことに決めました。
翌朝電話すると、右半身がしびれてるとの事。
あわてて病院に連れて行くと、脳梗塞で即入院。
(本当はこういう時は救急車呼んだ方がいいみたいですね)

もう、色々と大変でした。
その翌日には福岡へ戻らなければならなかったので、あとは私の妹にお願いして帰ってきました。
その後も私だけ何度か札幌へ帰らせてもらいましたが、
あれから1年。
元のようには動けないけど、すっかり元気になって安心。
でも、いつどんな事があるか分からないので、なるべくたくさん帰るようにしています。


札幌の生地やさんで買ったもの。
081209kiji.jpg
いつ形になるか分かりませんが(笑)
↓これらは特価で1m525円でしたよ。
081209kiji2.jpg
相変わらず綿麻プリントの物が多いですね~。

お店は、札幌では一番大きな生地屋です。ここ
昔ここで働いておりました。


お土産(自宅用)
081209omiyage.jpg
ロイズのチョコ達と、じゃがポックル、チーズオムレット。
本当はまだまだたくさん買いたかったのですが、布もたくさん買ったのでがまんしました。
じゃがポックルは初めて買いました。早速食べてみたらおいしかったです
でも、コンビニとかで売ってるジャガビーと似てるかな。
081209jyagapo.jpg

スナッフルスのチーズオムレットは、毎回必ず買っています。
北海道物産展とかで売ってても買います。
札幌在住の時、主人がよく函館出張のたびに買ってきてくれたんです。

今は、花畑牧場の生キャラメルがすごい人気ですね~。
タイミング良く買える状況ではあったのですが、興味ないので買いませんでした。


今度はいつ行けるかなぁ。

アイロンビーズ

子ども達が作ったものですが・・・。
081205bi-zu.jpg

明日から札幌に行くので、じいじにプレゼントするそうです。
右は次女(3歳)、左が長女(5歳)作です。
コースターのようです。
うちにはこんなコースターが5~6個あります。
あまり使ってないのですが・・・・。
まだ模様を作るのは難しいようで、次女はただ適当に並べただけ、長女のは・・・一応うさぎの模様のようです
でも、これをやっているときの集中力はすごい。
うるさい娘達が、一言もしゃべらずにもくもくとやり続けています。

で、最後にお約束のハプニング。
ビーズが入ったバケツをひっくり返しました。
もう、毎回ぶちまけてます。
一度、私がキレて掃除機で吸い取った事もあります


私のハンドメイドはしばらくお休みです。
札幌の生地屋さんにも行く予定なので、帰ってきたらまた何か作りまーす。

さて、荷造りしなくちゃ~


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

布財布

今日は、また二つ折りの長財布を作りました。
カラフルなネコちゃんの柄です
081202saifu1.jpg

USAコットンのカットクロスを二枚使ったので、いつもよりコストがかかりました。
ブロード地なので、しっかりさせるために接着芯も多めに使ってます。

081202saifu.jpg
カードは6枚まで入ります。サイズがギリギリでカードは1枚入れたらちょっときついぐらいです
今度はもう少し大きめに作らないと・・・。と反省。

081202saifu3.jpg
後ろにもファスナーポケットがあります。

保険証や通帳入れとしても使えます

柄に一目ぼれして買ったものの、柄が大きいしカットクロスじゃ作れるものが限られてしまい・・・。
思い切って財布にしてみましたが、大正解でした。
なかなか良く出来ました


そういえば、昨日の木星、金星、月の大接近は新聞にも載ってました。
今日も見てみよう



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シンプルポーチ

昨日の夕焼けがキレイだったので写してみました。
普段あまり景色や風景は撮らないんですが・・。
081130yuyake.jpg
上手く撮れてませんね
うすーい三日月と星が二つ出てて綺麗だったんです
星は金星とかかな~?結構明るい時間から出てました。

調べてみたら、上の星は木星(ジュピター)、下が金星(ヴィーナス)だそうです。
この画像では良く分かりませんが
月も含め、この3つがここまで接近する光景は珍しいものみたいですよ。
昨日と今日が見ごろみたいです。
今日も良い天気なので、また写してみよう
皆さんも夕方、西の空を見てみてくださいね~


昨日はポーチを作ってました。
081130pochi3.jpg

シンプルなファスナーポーチです。
中にポケットとかも付けていないので、ペンケースにしたり通帳入れたりと色々と活用できると思います。
081130pochi2.jpg

081130pochi1.jpg

ファスナー付けが未だに苦手です。
これは、脇の縫い代をバイアス処理しているのですが、これもあまり好きな作業ではありません
裏布をファスナーにまつったほうが楽かなぁといつも思うのですが、布が外に飛び出したりするのが嫌なのでこの作り方にしています。
まだ4つ作るつもりで裁断してありますが、ちょっと飽きてきたので別のものをつくろうかな・・・。




今日、また空を写したので追加です。
081201yuuyake.jpg
昨日より星と月が接近しており、
081201yuuyake2.jpg
空が笑っているように見えました:)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
