

ミニミニ巾着

昨日から作ってたミニミニ巾着が完成しました。
081127minimini2.jpg
全部で15個。
約8時間をこれに費やしました
最初の印付けで、紐通し部分を1cmずれて付けていたのに気づかずそのまま全部ミシンがけ。
さて、次は紐通し口を縫うかと思ったら、初めてずれている事に気づき・・・。
全~部リッパーでほどきました
15個は多すぎでした。
前は1個ずつ完成させていたので、こんな失敗は無かったのですが・・・。
楽しようとするとだめですね~。効率よくするつもりが逆にかなり時間かかってしまいました。

そんなほどいている作業をしているときに、主人が酔って帰宅。
「何作ってるの?手袋?」
「最近売れてるの?今月いくら売れたの~?」
などと話しかけてきて、イライラ
ちょっとタイミングが悪かったようです。

こんな感じで、続けて縫ってます。
081127minimini1.jpg
だからきっと失敗にもすぐ気づけないんですねー。

リバティ柄のも1個作りました。
081127minimini3.jpg

私のお気に入りはこれですね。
081127minimini4.jpg


私はミニミニ巾着に目薬や薬を入れて持ち歩いています。
今回はクリスマス柄も作ったので、ちょっとしたプレゼントを入れて渡してあげると喜ばれるのではと思います。
旅行時にヘアゴムやアクセサリーを入れて持ち歩くのにもいいかもしれませんね。

お値段もお手ごろなので、よく売れます。
前回はハロウィン柄で作り、作りすぎで売れ残ってしまいお値段を下げたのですが
これは残ったら自分で使いますので、値下げはもうしません。

納品は来週以降になると思います。

名刺を作る

三連休は特にどこへも出かけず、家でのんびりしていました。

来月は札幌行きがあるので、あまりお金を使えません
年に2~3回は北海道へ行かせてもらってるので、帰省旅費だけでかなりの出費
実家といっても、うちは母が他界しており、父が狭いアパートに一人暮らし。
ホテルに泊まり、レンタカーでの移動、食事も外食が多くなり相当お金がかかります。
ちなみに主人の実家は新潟。こちらへもよく帰省します。


今日は子どもの水泳教室を参観してきました。
その前に、近かったのでリガクさんへも行ってきました。

昨日、名刺を作ってみました。
snmeisi.jpg
あまりセンスが良くないですが

最初はワードで作ろうと試みたんですが、上手くいかずエクセルで作りました。
ワードって、使いにくいですよね~?
一度パソコン教室でも行って習ってこようかな。


妹へ渡すバッグ2点も出来上がったのですが、写真を取り忘れて、もうラッピングしてしまいました。
ラッピングのセンスが無いので、クリスタルパックに入れてシール張っただけですが。

さっき妹からメールがきて、紅白にキマグレンが出るとのこと。
私全然ファンじゃないし(笑)歌も知りません。

明日から、また何か作りま~す

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ボーダーのバッグ

色々とつまづいたりしながらも、出来上がりました。
081122boda1.jpg
081122boda2.jpg
081122boda3.jpg
081122boda4.jpg

本当は茶色地にオフホワイトのボーダー柄を注文したつもりだったのですが、間違えてこっちを頼んでしまってたようです。
でも、こっちの方が良かったかもプラス思考で(笑)
シンプルに仕上げたほうが良かったかな?
でも私らしさを出すために、トーションを加えてしまいました。
ボーダーと言えばマリンかなと思い、イカリのボタンをコサージュにして付けました。毛糸のモチーフとあわせて、冬マリンに
コサージュは取り外せます。
内ポケットと、後ろにファスナーポケットもあります。


札幌にいる妹から、バッグのオーダーが2点入ってるので今作っているところです。
私が妹にあげたバッグをお友だちが気に入ってくださったようで、頼まれたそう。うれしいな~
まぁ、普通のエコバッッグなんですが。
もう半年くらい前から頼まれていたのに、遅くなってごめんね
昨日妹から電話が来て催促されました

妹と電話で話すと、いつもくだらない会話で盛り上がります。
大抵お互いの好きな芸能人の話題とか、レベルの低~い会話です(笑)
昨日は妹が「キマグレンが・・・」と言って、私が「えっ?キグマレンでしょ!?」と言ったら反対に大笑いされました。
キマグレンであってました。
あとレミオロメンがロミオレメンになってたり・・・
KAT-TUNは、発音が難しくてカツーンとか、カチューンとか言ってしまいます。変に意識するとカトゥ~ン(村上ショージ風)になったり。
もっと言いやすい、分かりやすいグループ名にして欲しいですね。

ちなみに妹の今はまってる芸能人は、羞恥心の上地くんだそうです。
私は・・・
秘密です

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バイアス作り

今日は、何もしたくない病が出てずっとボーっと過ごしてました。
でも何かしないと・・・という気がして、夕方にバイアステープを作りました。
6メートルくらいあると思います。
薄手の綿麻の生地で、なんにでもあわせやすいかな~と思います。
081120baiasu.jpg

あと、時間があるときにチョコチョコと作ってる布シール。
081120siru.jpg
リガクさんで地味~に売れてます。


毎回、写真がどーしても暗くなったり、ピンボケしてたり・・・。
これでも何度も撮り直したりしてるんですけどね。
上手く撮れませ~ん

さむいですね><

寒くて寒くて、朝から暖房つけてます。
風邪をひきやすい体質なので、この時季は油断できません。

昨日は、ブログにカウンターを表示してみました。
ブログ始めた事を誰にも教えていないので、見てくれる人少ないんですが。
でも、身近な人に読まれるのはちょっと恥ずかしいので、知り合いには教えません。
たまたま見てくださった方、ありがとうございます。アクセス少なっ!って思わないでくださいね(笑)

昨日何気なくYou Tubeを開いてしまったら、はまってしまいずっと見てました。
昔好きだったアーティストとか、懐かしくて見始めると止まらない!
昔好きでよく聴いていたものでも、すごく大好きだったのがL⇔R。
そうです。ハンドメイドの作家名の中にある⇔は、ここから真似させていただきました。
L⇔Rは、左と右。(グループ名の由来についてはいろんな説があるようですが)
S⇔Nは、南と北だったり(笑)、シンプル・ナチュラルだったり、色々な意味を含めてます。
子の名前ががSちゃんとNちゃんで、両極端な性格の二人も意味します。
⇔は両極端とか、行ったり来たりするというような認識でしたが、同値という意味もあるんですね。
数学の専門的な事はよくわかりませんので、同値については語りませんが。

今日作ったもの。
0811190015.jpg
ちょっと小さめのバッグです。
081119bag.jpg
後ろを撮るのを忘れたのですが、ファスナーのポケットも付いています。
上部は結んで使うので、ある程度長さが調整できます。
ナカムラさんで買った生地ですが、とってもかわいいです
イチゴ柄大好き

前に作ったのをちょっと変えて作ってみました。
前のもくったり感があり良かったのですが、出し入れしづらかったので、今回のは本体部分を少し大きくして接着芯でしっかりさせてみました。
前の↓
PB190022.jpg

作り終わってから、ご褒美にこれを食べました。
PB190020.jpg
北海道のお土産で有名なマルセイバターサンドです。
大好きです



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

入園グッズ

昨日届いた生地で、早速次女の入園グッズを作ってあげました。

すごく喜んでました。
そういえば、最近は子どものものを作ってあげてませんでした。
私がいつも何かを作っていると、横で「それ売るやつ?」と聞いてたっけ。
失敗作はよく渡してましたが・・・。ごめんね。

PB170011.jpg
相変わらず画像が暗いです

上靴入れと、弁当袋、ランチマット、巾着2枚。
レッスンバッグは園指定の物があるので、作らなくてもよし。
大好きなYUWAのドットをあわせました。

長女のも去年マトちゃん柄で作ってあげたのですが、「こっちのほうがかわいい~」と言って、うらやましそうにしてました。私もそう思うわ~。

余った生地でバネポちゃんも作りました。
PB170010.jpg
ドット地のサイズを間違えて、ずいぶん小さいサイズになってしまいました。
おかげで裏布のサイズのほうが大きくなって、中は生地がもしゃもしゃと余っている状態です
なんか気持ち悪いけど、もったいないので自分で使います。

私が作るのは、主に小物が多いので、型紙は何度でも使えるよう工作用紙で作ってます。
PB170009.jpg

今回のバネポのように柄を上手い具合に真ん中に持ってきたいときは、このようにくりぬいた型紙を作ります。
PB170008.jpg

そんな型紙がどんどんたまってきて、そろそろ整理しないと・・・と思っているのですが。
また作るかも・・・?と思って捨てられないんですよね。


最近寒くなってきました
北海道生まれですが、寒さに弱いのです。
ちなみにスキーもスノボも出来ません。
冬はあまり帰りたくないな~と思うのですが、来月ちょっとだけ実家に行って来ます。
久しぶりに大通りのイルミネーションが見たいな

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

携帯復活♪

ここ3日間は、ミシン触ってません。
気が乗らない時は、何も作れなくなります。

この間、ストレスで自分の携帯を真っ二つにしてしまい、修理に出していました。
今日直って受け取ってきたのですが、修理代1万円。痛い出費です。
大好きな布買いをひかえなければなりません

時々イライラが爆発して物を壊してしまうのですが、今回はかなり自己嫌悪です。

とりあえず、データは無事だったのでよかったです。
もう絶対携帯は壊しません。(当たり前)

そういえば、前に友人もストレスで携帯を壊したと言っていて、
携帯を?ありえない・・・!と思っていたのですが、自分もやってしまいました(笑)


かなり前に作ったものですが。
080829-2minitohto1.jpg
お弁当などを入れるのにもちょうど良いミニトートです。

このようにオムツとか入れて置いておいてもカワイイと思います。
080829-2minitohto2.jpg
まだ売れていないので紹介させてもらいました。


先日、私の作品を気にいって下さった方から、
ボーダー柄で作って欲しいとのリクエストがあったそうです。
オーダーやリクエストはとってもうれしいです
でもその反面、出来上がったものがお客様の求めていたものと同じかな?
気に入ってもらえるかな?と心配にもなります。
もっと自分の作品に自信が持てるようになれると良いんだけど・・・。

さて、ボーダー柄。
持ってないんですよね
自分の作風ともちょっと違うのですが、私なりにアレンジしてがんばってみます
まず、生地を探さなきゃ。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

納品

今日は天気が良かったので、自転車でリガクさんに納品に行きました。
気持ちが良かったです。

夏場は暑くて製作も納品も滞り気味でしたが、
やっと涼しくなり良い季節になりましたので、
これからはばんばん作って納品したいと思います。

5年前に北海道から引越ししてきたので、
こちらの夏の暑さはホント、地獄です。

でも冬に雪が無いのは良いですよね。
北海道の雪道ではよく転び、アザを作ったものです。
一度先輩の披露宴で歌う事になり、前日遅くまでカラオケで練習、
帰り道、お酒も入っていたので足元ふらつき氷の上で転倒!
思いっきり顔を打ち、頬骨の辺りが紫色になり、
当日はワンレンのような髪型にしてごまかしました

今日納品してきたもの。
081112gurani_convert_20081112010745.jpg

081112gurani2_convert_20081112010834.jpg
グラニーバッグです。リバーシブルでたっぷり入ります。
あと、昨日の巾着と長財布をお願いしてきました。

081112nefuda_convert_20081112010633.jpg
これは作品に付けている値札(タグ)です。
作品によって色を変えてます。

あまり張り切りすぎると続かないので、今日はこの辺で・・・。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

二つ折り長財布

念願のブログを勢いで始めたものの、
わからない事ばかりで・・・

画像載せるのに一苦労
みんなこんな大変な事毎日してるの~?
でもがんばります

最近作ったもの。
081111futatuorinagasaifu.jpg
081111-2futatuorinagasaifu.jpg

昨日の画像が小さすぎたので、大きくしました。
やり方がいまいちわからず泣きそうでした

長財布。本当は今流行の蛇腹(?)式のを作ってみたいのですが、
作家として販売する以上、自分で型紙をおこさなくては・・・!
と思いつつも・・・断念しました。
二つ折り式です。簡単です。
前にレンタルボックスに納品させていただいたの↓が売れたので、
マトちゃん柄で作りました。
通帳も入ります。
081020futatuorinagasaifu.jpg


ブログ、思っていたより大変でした(笑)
また、気が向いたら更新します。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして

はじめまして。

以前からずっと気になっていたブログをついに始める事にしました。

主に趣味のハンドメイドの事を綴っていきたいと思ってます。

というか・・・、あまり他人に読まれる事を想定していないので、ほとんど自己満足です。
読んでくださった方、ありがとうございます。

布小物を作るのが好きで、4月からレンタルボックスに置かせていただいています。

最近作ったもの。

PB110018_convert_20081111014440.jpg

初めてで、画像の載せ方が良く分からない・・・
大丈夫かな??

コロコロリン巾着です。(ダサいネーミング)
手乗り巾着とか、ぽってり巾着がいいかなと思ったのですが、
以前作ったコロリン巾着の進化系と言うことでこれに決めました。
って、そんなネーミングの由来なんてどうでもいいですね・・・
レンタルボックスで売れたようなので、うれしくてまた作りました

こんな感じでハンドメイドの事、くだらない事を書いていきます。

これを書いただけでどっと疲れてしまいました・・・。
毎日更新されてる方、尊敬します。


下の拍手、自分で押してしまいました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumi

Author:yumi

最近の記事+コメント
カテゴリ
いらっしゃいませ♪
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
